スタッフブログ

スタッフ日記

もし誰かの本当の人格を知りたいと思ったら

とある人が残した名言に

すごく納得してしまいました。

あの有名な16代アメリカ大統領

エイブラハム・リンカーンの言葉。

ほとんど全ての人間が逆境に耐えられるが、

もし本当にある人物の人格を試したいと思ったら、その人に権力を与えなさい。

なるほど!!

と思います。

人は権力を与えられると、人格が容易に変わるんですね!?

謙虚さを失い、

自分が人より偉いとでも勘違いしてしまい、

人の話に耳を貸さなくなり、

独りよがりで、

私欲を追求し、

権力に固執し、、、、

人格が変貌してゆくんでしょう。

本当の人格者は、権力を与えられても

きっとそれまで以上に

努力し、

世のため、

人のため、

正しい道を追求し続けることを選ぶのではないでしょうか。

それだけ権力者は試されているということです。

人格を試されているんですよ!?

国民へ多大なる影響力を持った政治家の皆さん。

メディアを自由に操るお偉いさん。

子ども達への多大なる影響力を持った学校の先生。

世間からたくさんの注目を浴びるセレブリティーの皆さん。

そして、私たちも人事ではありません。

”常に人格を試されている”

という自覚を持ちたいと思いました。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ