スタッフブログ

スタッフ日記

「天職」とは

皆さん、「天職」という言葉よく耳にしますよね。

天性に合った仕事という意味です。

しかし、以前の会社の上司がこんなことを仰ってました。

「仕事の好き嫌いはあっても、向き不向きはない。

仕事ができる奴か、できない奴かの差で、

できる奴は何をさせてもできるんだ!」と。

もちろん物理的に困難なことはあると思いますが、

妙に納得したのを覚えています。

「あの人にこの仕事って天職だよね!」じゃなく、

「あの人なら何をやっても天職になっちゃうんだよね!」って感じですかね

あと、こんなことも仰っていました。

面接時など、瞬時に仕事ができるかできないか見分ける方法。

「気が利くか利かないか!」

気が利く人は今後必ず仕事がデキル人になるそうです。

でも、仕事って人間性やチームワークも重視されるので

もっとその人を分かろうと思えばもう少し時間が必要かもしれないですね

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ