スタッフブログ

スタッフ日記

感染させないで!

先日、利用者さまと利用者さまのご主人のお見舞いに伺いました。

観察室に案内されると、看護師さんが笑顔でハキハキと

「昨日から担当させていただいております○○と申します。

行き届かない点もあるかと思いますが、宜しくお願いします!」と。

(う~ん気持ち良い対応だなぁ~。病院でこんな対応久々だなぁ~。)

また、別の看護師さんが重病の患者さまに目線をあわせ、敬語で具合を伺っておられます。

(優しいなぁ。ご家族もこんな対応だと嬉しいだろうな・・・)

勘の良い方ならお気づきかもしれませんが、この優等生達は、実習生さん達です。

(なぁ~んだ。学校ではちゃんと教えてるんだ。患者様やご家族への対応・・・)

と、そこへつかつかと先輩ナースさん達が現れます。

「○○さん、いけるぅ?目あけて!」

「○○さん、おしっこ出たぁ?」

「はいはい。ごめんごめん。痛かったな。

も~せぇへん。も~せぇへん。」

 

・・・って、なんでやねん!!!

思わず大阪弁でつっこみましたよ!!

心の中ですけど・・・。

患者様はいわば、お客様です。

敬う気持ちがあって当然だと思うのですが・・・

あぁ・・・

無垢な実習生さんたちが感染されてゆく・・・。

残念です・・・。

彼女達の今後が大きく左右される実習中です。

日々お忙しい看護師さんには頭が下がります。

感謝もしています。

でも、挨拶や敬語は基本中の基本で、とても大切なことなんです!

それが出来ていないことは、ダメなことだという認識を持って頂きたいです。

すみません。

愚痴っちゃいました・・・

でも、心当たりのある看護師さんには猛烈に反省して頂きたいです。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ