スタッフブログ

スタッフ日記

育児を楽しみたい

文京区長の成沢さんが育児休暇を取られるそうですね・・・。

その理由として

「私が育児を楽しみたいと思ったのです。」とのこと。

私はその話を聞いて成沢区長さんのファンになりました!

他の職員のためではなく、あくまでも自分が育児休暇を取りたい!!

と仰ったのが恩着せがましくなく潔いなぁと思ったんです。

素晴らしいです!

同区では男性職員の産休取得率は0%だそうで、

おまけとして他の男性職員も育児を取りやすくなればいいなとも仰っていました。

でも、権利を主張することが良いと思っている訳ではなく、

男性の育休を許されている職場で、かつ絵に描いた餅状態なら

無意味だなと思うのです。

なので、そのような悪しき風潮だった職場で、「私が育児を楽しみたいんです!」

と言って突破口を開いた成沢区長さんは素敵だなと思いました。

なんて、ちょっと真面目な記事を書いてみました

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ