スタッフブログ

スタッフ日記

ロボット社会

先月、映画「サロゲート」を観にいきました。

サロゲート=

和訳では、「身代わり」です。

映画の世界では、自分がなりたいロボットを所有できます。

なので、町を歩くロボットたちは美男美女ばかりです(笑)。

脳波をロボットに送るようになっていて、

オーナーは家で寝たまま、ロボットとして社会活動できます。

なんでもロボットが代わりにします。

なので、事故や事件に巻き込まれる心配がないという世界です。

そんな中、事件が起こります。

殺人事件です。。。

ロボットもろともオーナーまで殺されるという事件が相次ぎます。。。

というように映画のストーリーが展開されていくのですが・・・。

私はこの映画を観て思いました。

ロボットテクノロジーは、ほどほどでいい!と。

ロボットが進化してしまうと・・・

とても怖いです。

人間として生まれてきた限り、

自分達でできることは自分達でやっていかないと。。。

利便性だけを追求して、

楽をすることを覚えてしまうと・・・。

使わない機能は退化していくと思います。

カーナビが普及したことによって、

自分の頭で考えて地図を読む・・・という能力は低下してきていると思います。

メールが普及したことによって、

自分で漢字を思い出して字を書く・・・という能力は低下してきていると思います。

車やバイクが普及したことによって、

脚力は江戸時代の人に比べて低下してきていると思います。

・・・

などなど、考え始めたら低下してきている機能は山ほどありそうです。

この便利な時代がこの先100年200年・・・と続いてしまった時に

人間はどんな風に進化しているのでしょう。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ