スタッフブログ

スタッフ日記

表現の天才

先週末、井上雄彦さんの”最後のマンガ展”に行って来ました。

すっごいたくさんの人が整理券を持って並んでいます。

海遊館の横にあるサントリーミュージアム。

壁に描かれている巨大な武蔵です!

記念撮影?

もちろんしました~

エレベーターから上の階に上がるのですが、

少人数ずつしか入場できないので、たくさんの人が待つことになります。

待ち時間にも、大きなプロジェクターで井上さんが毛筆で絵を描く様子

が映し出されています。

それだけでも見とれてしまいます。

ようやく順番がきて上の階に行くと・・・

とても静かです。

真っ白な大きな壁に、何メートルもある

宮本武蔵の墨絵が出迎えてくれます。

迫力が本当にすごいです。

その後も、壁沿いに飾られた様々な絵、

マンガのコマ。

全てが繋がっていて1つのストーリーになっています。

とても立体的なコマだったり・・・

枠から絵がはみ出していたり・・・

とても楽しめます。

すごい世界観です。

ディズニーの隠れミッキーみたいに、

あれ?こんなとこにもちょうちょが!

と、意外なところに小さな絵があったり・・・(笑)

著者の遊び心が満載です。

ストーリーは、宮本武蔵の最後です。

あの世に行く間際の・・・

武蔵の心の中でしょうか。

足が進んでいく間にどんどん引き込まれます。

最後、武蔵の心にささったとげが一本。

(本当にとげが刺さっていました。)

そのとげが何だったのか。

次の部屋に行けばわかるのです。

次の部屋に入った途端、あまりの感動で涙が溢れてきました。

最後に武蔵が求めたものはこれだったのかぁ・・・

これ以上は言いません!

(あと、ミュージアムの中は写真撮影禁止でしたので、何も撮っていません。)

一冊のマンガを読み終わった気分です。

とりあえず、私が言いたいことは・・・

「是非皆さんあの世界観に触れてみてください!」

ということです!!

3月14日までやっているそうです!

私は是非おすすめします!!

もう一度行きたいくらいです!!

↑こんなグッズ販売も♪

ファンの方にはたまらないですね~(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ