スタッフブログ

スタッフ日記

認知症予防のための飲み物はズバリ○○○!

認知症予防のための食事は

昨日ご紹介しましたが、今日は飲み物です!

認知症予防のために有効といわれる飲み物。

それはワインだそうです。

毎日ワインをグラスで3~4杯飲む人は、お酒を全く飲まない人の

認知症発症率1/4だそうです。

でも!

この研究を発表したのが、フランスのボルドー大学だそうです。

・・・

ちょっと怪しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

ボルドー大学・・・

ワインの悪口言うわけないじゃないですか(笑)

かといって、事実を捻じ曲げることもできないでしょうから、

ワインが認知症予防に良いっていうのは本当だと思います。

・・・

・・・

・・・

ワイン好きの方!

だからといって安心はできませんよ!

なぜなら、アルコールを長期多量摂取することは認知症を発症しやすいからです(笑)

酔いつぶれる経験」のある方は、

経験のない方より認知症発症率が10倍だそうです。(笑)

つまりは・・・

毎日少量のワインが良い」ということですね。

私はアルコールに弱いので、ぶどうジュースで認知症を予防しようと思います!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ