スタッフブログ

スタッフ日記

認知症予防のためにはズバリ○○料理!

アルツハイマー型認知症の予防のための

有効な食事ってご存知ですか??

ずばり

地中海料理!

がいいんですって。

オレンジやりんごなどのジュース、

トマトやブロッコリーなどの野菜、

エンドウ豆などの豆類、

パンやコメなどの穀類、

オリーブオイル、

魚が多く肉が少ない、

適量のワインのある食事

 

が理想らしいですよ。

といわれても、大雑把ですよね

大切なことは、

お肉よりも魚中心の食事、

緑黄色野菜の摂取、

バランスのとれた食事

がいいらしいですよ!

コロンビア大学の研究で、地中海風料理を習慣的に食べる人は

食べない人に比べて認知症発症率が低いと発表されたそうです。

長年の食習慣で

認知症を発症しやすい脳

発症しにくい脳を作り出せるそうです。

日本食も地中海料理に負けていないと思います!

魚料理が多く、ほうれん草のお浸し、かぼちゃの煮物、納豆などの豆類・・・

皆さん!今から予防に努めることが大切ですよ♪

って・・

人に言う前に

まずは自分が取り入れたいと思います。

朝はパン、お昼もパン、夜はパスタ・・

ではいけないということですね(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ