スタッフブログ

スタッフ日記

名言「税金と金利はできるだけ払いたくないねん」

前回ブログの続きです。

どうにかこうにか迷いながらも約束のお店に辿り着いた私。

早めの電車に乗っていたのでJust on timeです。

ちょうど約束の時間に着くことができていました。

 

既に何組かの女性達が並んでおられました。

オシャレなお店なので、外観からはわかりにくく、

「ここで合ってるんかな?」と不審者のごとくお店周りをウロウロしていたら

「えいみちゃん!!!」と後ろから声を掛けられ無事友人と合流できました✨

ホッとしました~(*´▽`*)

 

こんな素敵なお店でした✨

小籠包とナチュールワイン堀江 ブルー (ホリエブルー【旧店名】Chinese Dining 堀江BLEU) – なんば(大阪メトロ)/中華料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

夜だったらこんな感じみたいです(ネットからお借りしました)

 

この日はどしゃぶりのお昼なので、

お席からの眺めはこんな感じでした。

なんばハッチが目の前~

素敵なカップルシートでした(笑)

1980円のランチを頂きましたが、とても美味しかったです✨

こんな内容でした👇👇

コース内容(全8種)
健康に嬉しい中国茶など約20種が飲み放題♪

【前菜】
◆大山鶏の四川蒸し鶏’よだれ鶏’

【点心】

小籠包食べ比べ
◆手包み上海肉汁小籠包
       &
◆手包み海鮮小籠包

【逸品】
◆自家製北京ダック
  
【海鮮】
◆特製海老のマヨネーズソース

【〆】
◆四川麻婆豆腐

【〆】
◆黄金炒飯

【デザート】
◆特製 杏仁豆腐

 

友人が選んだ決め手は「中国茶飲み放題」だったこと。

「私ら、絶対めっちゃ喋るやん?

喉かわくやん?

飲み放題最高やん?」

とのことでした。

 

私は足元が諸事情によりびしょ濡れなので、温かい中国茶を何杯も頂きました。

種類もたくさんあって、美味しかったですよ✨

 

ちなみにお料理はこの、「よだれ鶏の前菜」しか撮れていません。

すっかり友人とのおしゃべりに夢中で写真撮るの忘れていました。

友人は頭もよくて、なかなかの社会派で、

経済新聞を片手に持ってるおじさんか!と思えるくらい、

経済の話大好きです。

為替も毎日チェックしていますし、

何よりお金が大好きなのです(笑)

多分上手にお金の運用していると思います。

語弊があるかもしれませんが、自分でも公言していて、

ご家族からは「下品だから、お金好きって人様にはあまり言わないように✋」と注意されたそうです(笑)

(※お金は好きって昔から言ってますけど、人に対してケチでもないですし、嫌なタイプじゃないですよ。困っている若者に食事を無償提供する居酒屋のクラウドファンディングに投資もしているそうです。配当でお食事券がもらえるねん!とのことですが…)

 

しっかり者なので勉強になることも多くって。

私が住宅ローンを固定金利で組んだという話をしたら、

「ありえへ~~ん!!変動を渡り歩くのが一番得やのに」

「えいみちゃん、税金と金利はできるだけ節約せな!!!」と。

 

そして、「アメリカ国債がオススメ👍」とアドバイスもらいました。

私なんて、ふるさと納税も多めに支払って、気づいたら縁もゆかりもない自治体に純粋な寄付をしているようなタイプなので、友人の堅実さには本当に勉強させてもらいました。

 

「税金と金利はできるだけ払いたくないねん!」

という友人の言葉には、私の頭の中ではエコーがかかっていて名言として残っています。

下手したらこのフレーズはオシャレなレストラン中に響き渡っていたかもしれません。

 

私、世の中は助け合いだから、納税は人を助けるために必要だと思っている方です。

ただ、政治家の皆さんが適切に使えているかどうかが問題なのだと思っています。

でも「金利はなるべく払わんように👆」という友人の後半の言葉が今も響いています。

なるべく借入金は増やさず生きたいものですね。

 

 

その後も「結局コロナ禍で一番悪かったのは誰か」とか、

主に社会派の話題で大盛り上がりで、

お互いずっと爆笑していたもので、

お店からは「そろそろお席のお時間が…」と早めに促され

うるさかったのかな~と反省しております(笑)

 

そんなこんなで、おしゃれなお店は早々に追い出され、

近くのカフェ?バー?でコーヒー飲みながら、

まだまだ盛り上がった私たちでした。

 

何かの話の流れで、「刑法39条」の話を持ち出してみたのですが、

「あれな、あかんよな。」と、一発で話通じたのは彼女が初めてでした。

普通、「刑法39条って?」ってなりますよね。

さすが、社会派おじさん👏

 

「ザ・大阪人」「大阪の結晶」のような彼女がよく関西圏外で生きていくことを

決意したなぁと思う今日この頃です。

 

久しぶりに大学生に戻った気分でした🎵

10年以上ぶりなのに、旧友に会うと一瞬でその当時の感じが戻るものですね。

友達が少ない私はあんまりそういう機会が無いもので。

11時に集合して15時までの約4時間、あっという間でした。

すっごく楽しかったです✨

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ