スタッフブログ

スタッフ日記

抗がん剤治療中の母

先日のブログで少し触れましたが、

現在母が闘病中で、抗がん剤治療を受けています。

 

2年ほど前に薬疹からの間質性肺炎、

間質性肺炎からの不整脈からの癌発覚という経緯でした。

 

今思えば、間質性肺炎できついステロイド剤を投薬されている間、

普通は太ってしまうのですが、

痩せているので、おかしかったんですよね。

 

全身PET検査したところ、あっちこっち光ってました💦

卵巣、膵臓のあたりも怪しげで、リンパ転移もみられ肺にも転移。

当初原発巣がわからずに、手術して腫瘍を取り出しました。

卵巣がんの疑いがあったのですが、摘出したところ腫れも少なく綺麗な状態だったから術後先生は疑心暗鬼でした。

そのため病理検査に時間がかかったのですが、結果的には卵巣がんと診断されました。

リンパ転移しているところの腫瘍など、全部取り切れず

現在抗がん剤治療中です。

 

当初、「治療はせずに痛みだけ取って欲しいです。」とドクターに伝えたそうですが、

「まだ若いからダメです、治るものは治しましょう」と言われ、

私にも諭されて(笑)治療を受けることになりました。

信頼できる先生なので、今は無駄な抵抗せず治療方針も全て先生に任せている感じです。

 

と、まぁここまでお伝えすると大抵の方には

「大変なんですね…」と心配されてしまうのです。

 

 

ところが、私の母は

「この年齢やし、もう十分十分👌」

「誰でも死ぬし!!」と。

 

天命、天に全権委任し執着心や恐怖心ゼロ。

鬼のメンタルですので悲壮感など皆無です。

 

本人は抗がん剤治療で髪がごっそり抜け、色々ウィッグを試し楽しんでいます(笑)

 

何十年もショートヘアだったのですが、ロングのウィッグ試したところ

「若いころの自分にまた会ったみたい!」と。

楽しくて仕方ないみたいです。

意味が分からないのですが、私から見ても確かに若くなってる気がします。

そんなこんなで

母と美味しいものを食べに行く機会が増えた私です🍴

2回目の抗がん剤治療が終わったところですが、今のところ食欲もあって順調です👌

私はパンケーキのせいで順調に体重増加中です(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ