スタッフブログ

スタッフ日記

ポケットに詰め込んだ苦労

前回の私の記事で、ビートたけしさんの言葉をご紹介しました。

「人それぞれに与えられた徳は決まっている」と。

それと似た話ですが、

私はこんな話を聞いたことがあります。

人は生まれてくる時に、

神様から苦労を預かるんです。

「はい、あなたはこれだけの苦労をしてきなさい。」って。

それをポケットに入れて、

意気揚々と、「では行って来ます!」といって、

私達は生まれてくるそうです。

意気揚々と、、、です。

つまり、その時はわかっているんです。

これだけの苦労がポケットに入っている。

「よし、その苦労請け負った!」って。

元気いっぱい生まれてくるんです。

なので、今の私達の記憶には残っていませんが、

今何かで苦労していることは全部、自分が承知して

引き受けてきたものなんだろうと思います。

だから、苦労しても、悩んでも、

「これが私がポケットに詰めてきた苦労かなぁ~?」

って客観的に楽しむ・・・くらいの気持ちで臨みましょう!

その方が気持ちが楽になります

ポケットの大きさなんて、限られていますよ。

つまり、詰め込める苦労の大きさも、限られているんだと思いますよ!!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ