スタッフブログ

スタッフ日記

成人式のメディア報道に問題アリ!

今年も年に1度の着付けのお手伝いに行ってきました。

成人式の着付けです♪

毎年たくさんの新成人を送り出してきました。

以前は私と歳の変わらないお嬢さん達を着付けてきましたが、

今やがっつり貫禄アリの着付師です(笑)

注:それでも着付師の高齢化は顕著で、私達はこう見えても超若手のピチピチなのだ(笑)

最近の若者は・・・

なんて言葉よく耳にしますが、

可愛いですよ、新成人

でも着物に関しての知識ゼロですから本当に大変です。

プライバシーに配慮して肌着程度までは更衣室内でご自分で着付けて頂くのですが、

その際中から大声で、

お嬢さん「たびは右左あるんですかぁ~???」

「は~い。こちらが右ですよ~」

 

お嬢さん「パンツは脱ぐんですかぁ~??」

「キャ~っ!脱がないで!履いていて下さ~い!」

 

お嬢さん「ジーパンは中に穿いたままでも良いですか?」

「いえいえ、さすがに脱ぎましょうね・・・」

 

お嬢さん「私、妊娠してるんです・・・」

「はい。ではゆったりめに着付けましょう・・・苦しかったら仰ってくださいね」

・・・てな具合で、

着付って本当に大変!!

全てのお嬢さんを成人式に送り出した私達はもうボロボロです・・・。

でも、綺麗に仕上がったご自身の姿を見て、

「わぁ~可愛い♪」と喜んで下さいます。

頑張った甲斐がありました!

至福のひと時です(笑)

ホントかわいい

そんな満足感の後、打ち上げの飲み会も終わり、

自宅に着くと成人式の模様がテレビで放映されています。

はぁ~・・・・

またやってましたね。

成人式のバカ騒ぎ。

本当に毎年がっかりです。

でも私思います。

あの様子をテレビで放映してはダメじゃないかと。

あれがカッコいいと勘違いする人もいると思います。

あれが世間に対する自己主張の方法だと思う人もいると思います。

それは大人の判断で規制すべきじゃないでしょうか・・・。

このバカ騒ぎは超ダサいことで、誰もが興味など無いという態度を示すべきだと思います。

それに、毎年、あれだけのカメラがスタンバイして・・・

成人式に臨んでいるわけですから、新成人の彼らも踊らされているような気がしてなりません。

新成人を批判するだけじゃなく、

メディアも反省すべきだと思います!!

こちらはいい大人なんですから!!

ちなみに、ある地方では、成人式に親御さんと壇上に立ち、

親御さんに対する感想文を読み上げるそうです。

超ヤンキーのお兄さんが親御さんに感謝を述べます。

「親を尊敬してます」涙ぐみます。

私は目頭が熱くなりました。

本当に素敵でしたよ。

今年の成人式・・・プラマイ70点ってとこでしょうか(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ