スタッフブログ

社会貢献にまつわるエトセトラ

ハイチの被災地で

ハイチで大地震がありましたね。

すごい規模で、たくさんの方が亡くなられたそうですね。

悲しいことです。

私は、UNICEFからハイチ地震緊急募金をさせて頂いたのですが、

募金をした日、夢を見ました。

気づいたら自分もハイチにいます。

私以外にも女性が何人かそこにいました。

まず、言われたこと、それは

「女性だとわからないように男装しなさい。」

身を守るためだというのです。

なので、私は髪を短く切り、男の子に見える服を着ました。

 

その後、他の女性と一緒に町を歩くのですが、

瓦礫ばかりが目に付きます。

食べ物もありません。

避難所ははるか遠くらしいのです。

頼る人もいません。

「これからどうやって生きていこう?」

と途方にくれて、ハッと目が覚めました。

やっぱり・・・

困った時は助け合いが必要だと思いました。

「遠い国で起こったことだから・・・」と無関心でいられることではないと思います。

もし自分達が被災者だったら・・・

と人の身になって考えることが必要なんだと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ