スタッフブログ

スタッフ日記

さぼり魔は読まないで下さい。

以前、私の記事で集団の数%さぼるアリの話をしたのですが

その話に関して面白い記事を発見しました。

先日、産経新聞の1面のコラムに載っていた話です。

集団の2割はさぼるアリのグループ

全員が勤勉なアリのグループとでは・・・

集団の2割さぼるアリのグループの方が良い働きをするんだそうです!!

すごいですね~!!

理由は・・

全員が勤勉だと、いかに仕事を効率的にこなすか、ということしか考えなくなるんですって。

アソビの部分がなくなるそうです。

すると結果的に全体的な効率は下がるそうです。

新しい発想が生まれないんですね。

そして、2割サボるアリのグループは・・

サボっているアリは、プラプラいろんなところを歩いているから、

意外と新しい食べ物を発見するらしいんですよ!

つまり・・

真面目に働くばかりではいけないということですね。

一生懸命働くことは尊いことですが、

休日には羽をのばして、リラックスしたり、映画観にいったり、趣味の時間を楽しんだり、、、

そういうのが必要なんですよ、皆さん!!

最初からさぼってる人にこのメッセージを伝える必要はないかもしれませんが、

一生懸命働いている方!!

お休みをとって、遊ぶことも必要ですよ♪

これが、中庸の美徳ですね♪

私はほどよく働き、ほどよく余暇を楽しみたいと思います

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ