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スタッフ日記

暴言に慣れてきてしまう職業

とある日、朝いちばんで事務所の電話が鳴りました。

 

とある利用者様から

体調が悪いから病院へ今すぐ連れて行って!

というお電話でした。

 

弊社のヘルパーステーションでは通院等乗降介助のサービスを終了させて頂いているため

今は他事業所さんに通院の対応をお願いしています。

なので担当ケアマネジャーに連絡を取り、折り返しお電話させて頂きますね。

とお伝えして一旦電話を切りました。

 

※この方、生活保護受給の方なのですが、

通院等乗降介助は生活保護の方でも片道数百円の費用負担が発生します。

 

ケアマネジャーに連絡を取っている間にまた事務所の電話が鳴りました。

「何グズグズしてんねん!?

私が死んだらあんた責任取れるんか!!

はよ病院連れていってって言ってるやろ!!」

と怒号が飛んできました。

 

ちなみに、この方の今までの通院介助の過去請求分、

未払いが多いです。

 

うちの事業所とは、かれこれ10数年のお付き合いです。

朝いちばんの怒号に、「あ、今日も相変わらずお元気だわ」

と思った出来事でした。

 

昔、直接私がクレーム対応させて頂いたこともありました。

病院で杖を振り回してキレまくっておられました(笑)

本当にしんどい人は杖を振り回せません

元気が一番です✨

 

※ちなみに本当に緊急の場合は、

事務所から即救急搬送の手配をさせて頂きます。

 

先日は、別の男性利用者さんからのお電話を受けたのですが、

昔はそんなに耳が遠くなかったのに、

かなり耳が遠くなられていて、

私なりの精いっぱいの大きな声で繰り返し対応するのですが、

全く聞こえないようでした。

「何言ってるかわかるか!!!この、ボケが!!

お前からかけ直してこい!」

ガチャンと電話切られました。

 

いや、、、

私から電話かけ直したとしても聞こえないのは一緒だと思うのですが(笑)

このお仕事していると、暴言を吐かれることに慣れますね。

 

私の声、高齢者の方には届きにくいようで悩みの一つではあります。

私なりに頑張って精いっぱい低めの精いっぱい大きな声を出しているのですが

無理なこと多いです💦

 

コナンの蝶ネクタイ型変声機、欲しいです。

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