スタッフブログ

スタッフ日記

心の栄養補給

先週、私はDX(デジタルトランスフォーメーション)のビジネスセミナーを

たくさん視聴させて頂きました。

サッカー元日本代表監督の岡田さんが仰っていました。

望む望まざるに関わらず、DXはもう止められないと。

私たち介護の業界も例外ではないなと思いながら聴いていました。

 

今回のセミナーの中で”心理的安全性”が結構重要なキーワードで出てきました。

前回の交通安全見守りおじさんの記事でも”心理的安全性”と書かせて頂きましたが、

橋下徹さんのセミナーでも重要なキーワードでした。

橋下さんもさすが優秀な方だと再認識しました。

”自分の市場価値を上げる方法”

ためになりました。

大谷翔平さんや藤井聡太さんみたいな突出したSUPERな人にはかなわない。

だから、自分の付加価値をあげるためにはこうしたら良いと思いますよ、

というアドバイスをされていました。

どこまでブログに書いていいものかわからないので興味ある方はお声かけて下さい。

口頭でお伝えします。

 

 

弊社では比較的心理的安全性については担保されていると思います。

女性が多い職場、かつ私がこんな頼りないキャラなので結構皆さん思っていることは言いやすい職場ではないかと思っています。

また話が脱線しますが、元マクロソフト役員の方のお話で”トップ5%社員の特徴”の中に、

”弱みを見せる”というのがありました。

弱みを見せると相手も心を開きやすい⇒心理的安全性が高くなる

そうです。

それは私得意分野です。

弱み、さらけ出しています。

さらけ出し過ぎても「おいおい大丈夫か?」と思われるためほどほどにしましょう、

と言われました。(気をつけなければ(; ・`д・´))

 

 

さて、ここから本題です。

たくさんセミナーを受けた中で一番心躍ったのは、

NETFLIX創業者のマークランドルフさんの講演でした✨

めっちゃくちゃ良かったです✨

NETFLIX創業当時、20年ほど前のことなのですが、

最初はDVDを郵送でレンタル(購入)するシステムを考えたそうです。

でもうまくいかなかった。。。

 

最初NETFLIXのアイデアを奥様にお話したところ、「うまくいくわけない」と言われたそうです。

でも、”Nobody knows anything”

うまくいくかどうかは誰にもわからないのです。

マークさんいわく、ビジネス展開の上ですごく大切なことを2つ挙げておられました。

 

 

こちらも全てをブログで書いていいのかわかりませんので、

このあたりでやめておきます。

もし興味のある方がいたらお声かけて下さい(^^♪

口頭でお伝えします。

 

 

コロナ禍で疲れていた心にたっぷり栄養補給できました。

最近はコロナのせいでケアテックスにも出向けず、セミナーを受ける機会が減っていました。

”一生勉強”をモットーにしていますので、”学びたい欲”が時々頭をもたげます。

特定の分野で成功している人の講演を聞けたり、

優秀な人達のビジネス観に触れることができるのはテンション上がります。

なのですごく気持ちが上がった1週間でした⤴⤴

 

さて、私たちもこれからまた新しいチャレンジをしていきましょうか

ワクワクします✨

 

人に喜ばれる仕事を。

社会に貢献できる仕事を。

私たちにもできることを今から創造していきたいと思います。

皆さん是非応援よろしくお願い致します。

 

※ローランドさんのお話もとても面白かったです✨

また別の機会にブログにアップさせて頂きたいと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ