スタッフブログ

スタッフ日記

気もそぞろな8日間

デイサービス愛の家がコロナの為8日間お休みを頂いていた間、

私は落ち着かずほとんど会社に来ていました。

もちろん電話対応もですが、月末前だった為やる事がたくさんあったので。

そんな中、可愛い来客と他事業所のケアマネジャーさんとの電話に救われました。

 

いつも学校帰りに来てくれる小学生。

窓をトントンとして「ただいま〜」から何故デイサービスが閉まっているのか気になっていたようで、「なぁなぁ、何でずっと閉まってん?誰も居てないん?1人なん?」と聞かれ、答えようとすると「あ、それよりな、聞いて欲しい事があるねん!あのさー、明日最後の授業参観やねん。それで司会しないとアカンやけど上手く出来そうにないねん。どうしたらいい?」との話で、授業参観の内容を聞いて「発表してくれる人の方をちゃんと見て大きな声で○○さん、よろしくお願いします!って言うたらいいねん。絶対出来るから頑張れ!」と言うと「うん、わかった!頑張るわ。今日おって良かったわ、助かった」と言って帰って行きました。

いつも色んな報告をしに来てくれるんです。

 

先日は「あのさ、俺な今習ってる習い事を今月で辞めようと思ってんねん」何で?と聞くと「中学生になるから勉強頑張ろうと思って!」との事。

いつの間にかしっかりしたなぁと思ってしまいました。

 

他事業所のケアマネジャーさん。

子供さんがコロナになり仕事を休んでおられた時のご自宅での療養の大変さの話から何故か家庭内での悩み事の話になり、荒木さん大変な時やのに、こんな話聞いてもらってゴメンなー(笑)と仰ったので、全然大丈夫ですよ。私で良ければいつでもお聞きしますよ!と、コロナ以外の話に気分が晴れました。

 

また違う事業所のケアマネジャーさん。

「荒木さん大変やなぁーって言うか、会社来てるんちがう?」

「はい、来てます」

「やっぱり!そんな気がしたわ。色々気になるんやろ?わからんでもないけどなー。でもやる事済んだらちょっとはゆっくりしてよ!○○さん(ご担当のご利用者様)がいつも言うてるもん、荒木さん全然休めへんって。」と仰り、そして何故かまた話は別方向へ…(笑)

いつも気にかけて下さり本当にありがたいです。

そして何より笑えました。

ありがとうございます!

 

 

そして、休みも終盤になり再開に向けての準備にスタッフが来て手際良く作業してくれました。

本当に頼りになります。

そんなスタッフからたくさんの差し入れも頂きました!

 

「主任、ちゃんと食べて下さい!コロナ対応大変やけど、ちゃんと食べてね!食べなあきませんよ!○○の気持ちです、食べて下さい。」と。

あーもぅ、みんな素敵すぎます!!

気持ちが嬉しいです!!

次回、「休み中の私」をアップします。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ