スタッフブログ

スタッフ日記

ありがとうを言われない努力

皆さん、”陰徳”って言葉ご存知ですよね?

辞書等には、「表立たない善行」などと書かれています。

私は昔この言葉を祖母から教わりました。

世間での解釈はわかりませんが、祖母からの教えはこうです。

せっかく良いことをしても、人様から「ありがとう」と言われるようではまだまだやで。

人様が見ていない時、人様にわからないように良いことをするのが本当の陰徳を

積むということやで・・・

と。

つまり、良いことをしても人様にお礼を言われた時点で陰徳では無いというのです。

えぇ~!!

そんなの無理~!!

誰だって人に良く思われたいから良いことするねんで~!!

多分そのようなことを言って一蹴したような気がします。

でも・・・

最近祖母の言った意味がわかってきました。

お礼を言われる時点で自分の方が優位になっちゃってますもんね(笑)

それに、誰も見てなくたって、神様がちゃんと見て下さっています。

よし!!決めた!!

今年の抱負。

「一つでも多くの陰徳を積む」

・・・って公言しちゃってる時点でダメですよね~

こんな私ですが、今年も頑張りますので宜しくお願いします(ペコリ)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ