スタッフブログ

スタッフ日記

ゆうちょ銀行の嫌がらせ

皆さん聞いて下さい。

先日いつものように入金処理をしにゆうちょ銀行窓口へ伺うと、何やら紙を渡されました。

なんと!!

 

来月から小銭の入金が有料になっています。

しかも高~~~い!

うちの会社では、高齢者の方からの集金なので、

現金の方がほとんどです。

 

訪問介護のヘルパーさんが集金してくれたり、デイのスタッフが集金してくれた小銭💰

毎月洗面器一杯分くらい、ゆうちょ銀行に持ち込んでいます。

 

今回ゆうちょ銀行の機械で測ってみたところ1300枚くらいの硬貨がありました。

つまり・・・来月から小銭を入金するために1650円お支払いしないといけなくなるのですね。

 

もし1300枚の硬貨が全て1円玉だったら、

1300円を入金するのに1650円とられるのです!

△350円赤字ですやん(;・∀・)

 

少しの手数料は仕方ないにしても、これは高すぎますよ💦

窓口の方に「どうにかならないですか💦」と聞いても困っておられました。

時代がキャッシュレスなので、現金扱いを極力減らそうという魂胆だそうです。

 

ご高齢者の方は、どうしても現金支払いです。

ひどすぎるっ!

誰ですか!?

現金派を迫害する日本のお偉いさんは!?

選挙の時、小さな復讐しますからねっっ

 

 

そういえば、昔の話ですが

ヘルパーの利用料金の支払いを1円とか5円とかでお支払いする方がいらっしゃいました。

1円や5円を大量に渡されてヘルパーさんは事務所に戻ってくるのですが、

どうやら、、、その方は時間稼ぎをしたかったのだとわかりました。

 

お一人暮らしの寂しさから、

ヘルパーさんに少しでも長く一緒に居てもらいたかったのです。

一緒にお話ししながらお金を数える時間が欲しかったのですね。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ