スタッフブログ

スタッフ日記

やらかしの人生

実は私、昨夜またこけてしてしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)

乗りなれない自転車から降りる時に足がひっかかってこけるという…

お恥ずかしい限りであります。

 

朝から会う人会う人皆さん心配して頂いているのが心苦しい限りです…

こんなことになっています。

でも皆様、ご心配なく!!

手と足にもケガをしていますが、こんなん平気です!

デイサービスでコロナ罹患者が出てしまうことに比べたら、全然平気です!!

神様!!もし私がこけることでコロナから皆さんを守って頂けるのであれば何度でもこけますので!!宜しくお願いします!!

 

 

しかし・・・今月に入ってから、私の”やらかし”が続いております💦

おそらく一番大きな”やらかし”はデイサービスの規模区分間違いでしょうね…

4月からの法改正で、コロナの影響で売上高が下がったデイサービスは特例で年度途中でも規模区分の変更が認められるんです。

 

ということでアクアの今年2月の実績に基づいて、4月から通常規模に変更届を出しておりました。

不思議なことにその変更届が受理されていて、私も通常規模で請求して通ってしまっていました💦

 

広域さんに色々と問い合わせのお電話をさせて頂く中で「あれ??」と気づきました。

(当時も問い合わせしながら変更届を提出させて頂いた記憶はあるのですが、私の勘違いだったんだと思います。)

規模区分変更の特例措置は4月実績スタートになるので早くとも6月からの適用とのこと。

ということで、なんと4月のアクアはまるまる全件過誤請求になってしまいました!!

 

ケアマネの皆さん&利用者様の皆さん&特に岸和田市の給付担当の方に多大なるご迷惑をおかけすることになりました。(社内スタッフにも申し訳ないです💦)

岸和田市では1件1件手入力で過誤の修正をして頂くようで、本当に申し訳ないです。

 

うん、でも気づけて良かったです!!

結局大規模デイサービスは毎月の実績に基づいて毎月規模変更の確認が必ず必要で、3%のコロナ加算を取っているデイサービスも毎月の実績を確認し、前年比5%減が解消されていたら即加算を外す手続きを取らなければならないことがわかりました。

ちなみに規模変更とコロナの3%加算は両方の算定はできず、規模変更が優先されます。

 

届け出は翌月に出し、適用は2か月後から…ということでした。

なので、アクアは5月の売り上げがまた落ち込んでいたため、7月からは通常規模での請求となります。(ちなみに4月5月は大規模Ⅱ+コロナ加算3%、6月は大規模Ⅰ+コロナ加算無し、7月は通常規模+コロナ加算無し、8月は6月の実績によって決定、という感じです💦)

 

3%のコロナ加算は一度外すと二度とつけられませんが(期間延長は可)規模については大規模と通常規模をいったりきたりすることがある、ということがわかりました。

 

なかなかややこしいです!

それ以上にややこしいのが限度額に対する大規模デイサービスの回数制限です。

こちらは話が長くなりすぎるのでブログではやめておきます。

 

やらかしが続いている私ではありますが、めげずに頑張ります!!

来週からメガネ生活になってしまいますので、今月は前倒しで仕事頑張ります✊✊✊

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ