スタッフブログ

スタッフ日記

仕事していても介護保険は使えますよ♪

今日の訪問でのお話です。

利用者様がカラオケ喫茶をオープンする予定とのこと。

介護保険使っておられますが、要支援認定で軽度の方なのです。

 

 

仕事したら介護保険使えないのかな??

と思われる方も多いのですが、

お仕事されていても介護保険は使えるのです。

 

 

以前は私も「どうなんだろう?」と思ったことがありましたが、

就労されている利用者様のケース会議で、

「介護保険使うために仕事辞めろとは誰も言えないですよ」

と包括の方が仰っていました。

 

 

確かに、仕事ができることはとても素晴らしいことです。

仕事をすることで社会とのつながりを持つこと、

自己肯定感を高く保つことも容易くなると思います。

 

 

その方の心身の状態で一部支援が必要な方であったとしても、

介護保険をうまく使いながら

能力を活かしてお仕事されたら良いと思います。

素晴らしいことです。

 

 

そして今回の利用者様。

とても頭はしっかりされていて、お金の計算も何のその。

少しお体にご不自由なところはありますが、

気力もおありで、根性もあります!

 

 

今日は福祉用具の事業所さんと一緒に訪問させて頂きました。

色々お話は盛り上がって、事業所の方と私に向かって、

「カラオケオープンしたら来てな!!」

とおっしゃるので、

「あ、すみません。

私たち介護業界の人間はコロナ感染防止のためにカラオケ(喫茶)には行けないんです。」

 

と私が言い、

 

「あんた!!!社交辞令でもまた行きます♪って言うとけば相手喜ぶやろ!!

それくらいよう言わんのか~~!?」

 

とおっしゃって、

 

「すみません、私口から出まかせ言えないんです。

馬鹿正直なんです。」

 

とお伝えすると、苦笑いされていました。

 

 

ははぁ~

だから私って、KY(空気読めない)って言われるのでしょうか。

 

 

責任持てないことを口に出さない主義なのです。

 

本当に…

早くコロナが落ち着いて、みんなでご飯やカラオケに行ける日が来ればいいですね。

長らく合同会議も出来ていなくて、寂しい限りです。

 

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ