アクア新型コロナ陽性者発生のお詫び&ありのままの私のご報告

イチハラ
イチハラをフォローする

先月、1月はデイサービスアクアにおいて、

新型コロナ陽性者を複数名出してしまい、

関係各位皆様にはご迷惑とご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

どなたも重症化することなく、その点においては本当に良かったです。

 

つい最近まで、私、心身ともに疲弊してしまっていました。

ブログの更新が途絶えてしまっていてすみません。

 

今までもスタッフへの行動基準周知を行い、

感染症対策は徹底してまいりましたが、

それでも今回デイサービスアクアでコロナが出てしまい本当に辛い日々でした。

 

保健所と連携しつつ、アクア全スタッフ&全利用者様へのPCR検査実施

(アクア全スタッフ&全利用者様へのPCR検査は弊社から保健所へお願いしました)

利用者様&ご家族への連絡、

ケアマネ事業所さん&行政機関への報告、、、等

 

私たちにできることは誠意を持ってさせて頂いていたつもりなのですが、

辛辣なお声も頂きました。

 

夜は眠れなくなり、食欲はなくなって、生きてるのが辛いと感じました。

 

自分までこの状況でコロナになってしまうと更に大変なことになる…

またどれだけ責められるんだろう…という強迫観念も凄かったです。

 

私が無責任なことをしてはいけない、体を壊すわけにはいかないと思い、

カロリーが高そうな物を無理やり口に入れていました。

耳も片方、急におかしくなって聞こえにくくなりました。

いつもと同じはずなのに見える景色が違って見えました。

初めて命を絶つ人の気持ちが少し理解できた気がしました。

 

 

時間はかかりましたが、応援して下さる方、

励まして下さる方がいらっしゃったおかげで

なんとか立ち直ることができました。

 

 

アクアスタッフへ心のこもった差し入れを下さった事業所さん。

お菓子と温かいお手紙を送って下さった利用者様のご家族様。

応援を買って出てくれた愛の家のスタッフ。

その他たくさんの励ましのお言葉。

涙が止まりませんでした。

本当にありがとうございました。

 

 

これからもより一層、感染症対策を徹底して

弊社デイサービスを安心してご利用頂けるように努めてまいります。

【デイサービスAQUAでのコロナ対策実施内容】

・利用者様マスク着用徹底

・スタッフはマスク+フェイスガード着用

 (スタッフ同士マスク無し会話の禁止)

・こまめな手指消毒

・常時換気

・飛沫防止パネル設置

・歯ブラシの使用前後消毒&使い捨てコップ利用

・運動器具や共同で使用する物はこまめなアルコール消毒

※弊社はオープン当初からお一人ずつの入浴でお湯も1回ずつ入れ替えしております。

1階足湯コーナー

こちらはアクアオリジナルの階段昇降機です。

皆さん上り下りの訓練をされています。

 

こちらは4階カラオケ中の利用者様。

換気は行い、ソーシャルディスタンスを取って頂いています。

歌う時もマスクをお願いしています。

1曲ごとにマイクはスタッフが消毒します。

これくらい広さもあります。

常時換気しています。

 

1階のトレーニングスペースです

運動中もマスクをお願いしています。しんどいですよね💦

皆様にはご不便おかけしています💦

3階メインフロアです。

お茶を飲まれる時&昼食時以外は皆様マスクをお願いしています。

 

マッサージご利用中の利用者様もマスク&

常時換気で寒いので寒さ対策もしています。

 

整体師の先生のマッサージ待ちの利用者様もソーシャルディスタンス

 

皆様が安心してご利用頂けるように、

これからも一生懸命努めてまいりたいと思います。

 

デイサービスなので感染リスクゼロとは言い切れません。

かといって、デイサービスがなくなれば多くの利用者様の生活が成り立たなくなります。

 

私たちにでき得ることは全て対策させて頂いた上で利用者様をお迎えさせて頂く、、、

結局それしかないのだと思います。

 

あと、コロナが原因でここまで人は追い詰められてしまうんだということを身をもって感じました。

大切なことは「コロナを憎んで人を憎まず」だと思います。

どうか、医療従事者やそのご家族が差別されませんように。

罹患された方が偏見に苦しまれませんように。

 

コロナに関しては、何が正解で不正解なのか、判断が難しいこともあります。

十人十色で皆さん価値観が違います。

専門家でも意見が違います。

なので、コロナに関しては100%正しい答え、全員が納得する答えというものが見つからない時があって、追い詰められてしまう人も多いんじゃないかと思います。

都道府県知事の皆さんもそうなんじゃないかと思います。

矢面に立たされて、本当に大変な気苦労をされているのではないかと思います。

私はずっと吉村知事を信頼しています。

吉村知事の判断がいつも正しいのかどうかはわかりません。

でも、誠意と熱意があって、どうにか良い方向に導こうと

命を削っておられるように感じます。

本当に一刻も早くコロナが終息することを願います。

 

 

アクアは落ち着いてはいますが、

やはり一定の風評被害があり、スタッフも辛い思いはしています。

今月に入ってチラホラと飛び込みで見学のケアマネさんや、

訪問看護ステーションの看護師さんがお見えのようです。

「評判が良いので見に来ました!」

その言葉にスタッフもどれだけ救われたことでしょう✨

 

 

なんとか頑張って乗り切らないと…💦

私も、軽いPTSD的なものが残っていますが、

弊社を信頼して下さっている方々の信頼を裏切らないように前を向いて頑張ろうと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました