スタッフブログ

スタッフ日記

年寄りは自分のために頑張れませんねん

先日、久しぶりにジャズシンガーの綾戸智絵さんがテレビに

出演されていました。

 

82歳のお母様の介護でしばらくお仕事を休まれていたそうです。

そのお母様がある日、大腿骨を骨折されてしまい、

リハビリが上手くすすまなかったようです。

 

綾戸さん曰く、

「年寄りは自分のために頑張れませんねん。」

 

そりゃそうですよね・・。

仕事復帰や目的があってこそ頑張れますが、

「もう良いか・・・」って感じだったかもしれませんね。

 

そんなある日、

すっかり車椅子になってしまわれたお母様と一緒に外出されていた時のこと。

 

綾戸さんが登り坂を「ゼェーゼェー」いいながら車椅子を押されていたそうです。

きゃしゃな身体で辛そうに車椅子を押す綾戸さんにお母様が振り返ってひとこと・・・。

 

「歩こか?」

と言っておもむろに坂道を登り始めたそうです。(笑)

 

綾戸さんは「娘が母を想う気持ちより、母が娘を想う気持ちの方が強かった

っちゅうこっちゃね。」

と大爆笑されていましたが、

可愛い子どもに迷惑をかけたくないという気持ちがそうさせたんですね。

 

その潜在能力ってすごくないですか~(笑)

 

私が利用者さんや両親の潜在能力を最大限に引き出すには・・・

 

う~ん・・・

 

まず手始めにきゃしゃに見えるようダイエットから始めてみますかぁ~(笑)

 

うん。

そうしよっと20060331015938

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ