スタッフブログ

スタッフ日記

誹謗中傷は卑怯な犯罪

昨日、ネットでニュースを読んでいたら

とてもお気の毒な方がいました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec99cd9c8f55cabd2f3b7f8bcf24d5174c1249c7?page=1

読んだ内容をざっと説明させて頂きます。

とある餃子店で起きた話。

 

堀江さんと知人の方が尾道にあるとある餃子店に来店しようとした際、

同伴者の方がマスク未着用だったので、マスクをつけてほしいとお店からお願いされたそうです。

その時にひと悶着起きたそうです。

結局マスク着用を承諾されずに、お店から出られたそうです。

 

入店できなかったことに立腹された堀江さんがSNSでそのお店のことを非難されたそうです。

ある程度お店が特定されるヒントも書かれていたそうで、

その後、お店がネット上で反論されたことで完全にお店が特定されてしまい、

誹謗中傷の攻撃の的になってしまわれたそうです。

いやがらせの電話が後を絶たなくて、かなり大変な状況になってしまったそうです。

 

奥様と娘さんが精神的にまいってしまわれて、

今はお店の営業もできていない状態だそうです。

奥様が仕入れした食材が傷んでいくのを見ると、悔しくて涙が出ると・・・

 

記事を読み進めるにつれて私も涙が止まらなくなりました。

他のお客さんや観光地である地元に迷惑をかけまいと、

マスク着用を義務化されて一生懸命頑張ってこられたお店の方が、

どうしてこんな目に遭わないといけないのでしょうか…

 

ネット販売を検討されているような記事もみました。

私、餃子買いたいと思います。

応援したいです。

 

お店の方、負けないで欲しいです。

一説にはお店の方も少し高圧的な態度だったとか、書かれています。

実際その場に居合わせたわけではないので、堀江さん側が悪いとかお店の人が悪いとか一概に私が判断できるものではないかと思います。

 

でも誹謗中傷する人が間違っていることは明らかです。

誰かわからない人から多くの誹謗中傷を受け、心身がボロボロになっていらっしゃると思います。

でも日本には、餃子店さんを応援したいと思う人もたくさんいると思うんです。

 

匿名でSNSなどで人を誹謗中傷する行為は立派な犯罪だと思います。

絶対にやめてほしいと思います。

人を死に追いやるかもしれない。

誹謗中傷が殺人に値することを自覚して欲しいです。

小林麻耶さんもSNSでの誹謗中傷についてテレビで訴えていらっしゃったようです。

https://www.j-cast.com/2020/10/01395690.html?p=all

私も激しく同感です。

 

誹謗中傷は卑怯極まりない犯罪です。

SNSが人を攻撃するために使われるのではなく、

人を思いやる愛ある言葉で溢れたらいいですね。

 

”言葉”は人間に与えられた特別なものです。

人を傷つけるために”言葉”を使うのはやめましょう。

どうせなら、人を思いやる”言葉”をたくさん発信しましょう。

 

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ