スタッフブログ

スタッフ日記

私の性格が悪くなっている!

皆さんお元気ですか?

私は秋のアレルギーで目がかゆい日が続いています。

アレルギー用の目薬をこまめに刺さないとかゆくて💦

秋もかなりアレルゲン物質飛んでいますので皆さんもお気をつけて下さい。

 

ところで先日、うちの役員に

「ちょっと最近性格悪なってない?昔やったら絶対そんなこと言わへんかったやろうなって発言がたまにある気がする・・・」

と言われました。

 

 

 

な、、、なぬ!!!

それは気を付けなければ!!!自覚ない!!!

そこから私、冷静に自分を省みて分析してみました。

 

出てくるわ出てくるわ💦

思い当たる節がいっぱいありました(笑)

 

一例を挙げますと、この方について。

伊沢拓司さん

東大卒クイズ王で、クイズクリエーターのようなお仕事をされていて

テレビでもよくお見掛けします。

 

私は今まで、「せっかく神様から天才的な頭脳をもらったんだから、

クイズに使うんじゃなくて世のため人のためになることに使って欲しい(。-`ω-)」

と勝手に思い、ちょっとしたアンチになっていました(笑)

すごくいい人なのに・・・

 

勝手に私の価値観で人をはかってしまっているんですよね。

どう生きようとその人の自由であって、

直接的に人を助ける仕事じゃなくても間接的に人を助けることもあるし、

世の中を明るくしているかもしれません。

 

 

アメリカ人の知人の影響で、

この人のことも全否定していました💦

でも、皆さん良い面悪い面ありますから、一概に全否定できるものでもないですよね。

なんやかんや言って人一倍頑張ってはりますしね…

 

 

自分の小さな価値観で人をジャッジしてはいけないと痛感しました。

私にそんな資格もないのですから。

そして自分の中で一つの結論が出ました。

それは、「自分の狭い価値観を人に押し付けてはいけないのだ!」ということでした。

 

 

”中庸の徳”

というスキルを身に着けたいと思います!

そして経営者という立場上、特に謙虚さは絶対に忘れないようにしたいです。

でも人の上に立つことで、無意識に性格が悪くなっていたらそれはもう由々しき事です!

絶対避けたいです!

 

 

「ブラックなとこちょっと出てるんちゃう?」

と感じた方は、これからもぜひ教えて下さい(笑)

また自分のアセスメント(課題分析)からやり直したいと思います。

当面、私の長期目標は”中庸の徳”を身につけることです。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ