スタッフブログ

スタッフ日記

性善説VS性悪説

性善説と性悪説の誤解。

 

皆さん、

性善説=人は生まれながらにして善。

性悪説=人は生まれながらにして悪。

 

だと思っていますか?

 

実は、これだけではないのです。

これだと、性善説VS性悪説

になってしまいます。

お互いどこまでいっても平行で交わらない説になります。

 

実際の意味は・・・

性善説は、人は生まれながらにして善だけど、成長すると悪行を学ぶ。

性悪説は、人は生まれながらにして悪だけど、成長すると善行を学ぶ。

 

ここからは、私の勝手な解釈ですが・・・↓

 

つまり、人間、グラグラってことです。

善と悪の間をゆれ動いていることになります。

 

善人に生まれた人も成長すると悪いことをし得るし、

悪人に生まれた人も成長すると良いことをし得る。

そういうことです。

 

”成長すると・・・”

ここがポイントですね。

 

成長過程で、人間どうにでも変われる!

そういうことですね。

やっぱり要は、自分次第!!ってことですね5cdedadda23f095b1fc623ef7775442c

”善”でいるための努力が必要なんですね。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ