スタッフブログ

スタッフ日記

そんな…殺生な…

介護業界の皆さんはご存じだと思いますが、

第一波のコロナ禍で介護現場で働いていたスタッフに、

国から1人5万円支給して頂けるという”介護慰労金”について今日はつぶやいていいですか??

(実際コロナ患者の介護に当たった人は20万円支給されますが、弊社では全員5万円の対象となります。)

 

非常にありがたい助成制度です。

現場では皆さん毎日不安を抱えながら介護に当たって下さっています。

国がケアマネ含む介護従事者全員に慰労金を支給してくれるなんて、

現場の人たちの苦労を少しわかってくれた気がして嬉しかったです。

 

大阪府では、第一回申請締め切りが7月31日でした。

申請書類が府のホームページにアップされたのが、私の記憶が正しければ7月29日でした。

そこから急いで申請書類を作成し、スタッフ全員に委任状も書いてもらいました。

そして7月31日にオンライン申請しました。

 

順調に受理されたら8月末支給予定と通知されているのに、

9月に入っても待てど暮らせど全く支給されない💦

 

毎日のように問い合わせもさせてもらっていましたが、

「もう少し待っててください」とのこと。

窓口の方も多くの問い合わせが来て大変だと思います。

 

 

そして、9月8日、通知がようやく届きました。

どうやら4事業所中、1事業所の電話番号が抜けていたとのこと💦

残念💦💦

私も慌てて書類を作成したため抜けてしまったのだと思います。

でも他の部分は完璧だったと思うんですが…😢

 

 

そして翌日、違う3事業所にも通知が届きました。

今度は「フォーマットエラー」とのこと。

全く自覚がないので、電話して確認したところ、翌日折り返しの返答を頂きました。

エクセルの下の方にあるタブの名前を間違って保存したから受理されなかったそうです。

個票1となっているところ、個票(1)にしてしまっていたから受理されなかったそうなんです💦

(写真は修正後のものです)

 

 

あの・・・💦

本当に支給してくれるんですよね??

大丈夫ですよね??

不安になってきました(;・∀・)

 

 

※スタッフ皆さんへ

9月15日から3次受付が始まりますので、15日朝イチ再申請します。

お待たせしてしまってごめんなさい🙇

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ