スタッフブログ

スタッフ日記

コットンの花

10月初旬のことです。

自転車で走っていると、プランターに植えてある

珍しいものを発見しました。

コットンボール(綿実)です。

私は初めて見ました。

何かの実かな?

と思って、自転車から降りてプランターをよく見てみると、

牡丹の花のような実があります。

でも全体的によく見てみると牡丹じゃありません。

??

えー!!

びっくりです。

DSCF0645 DSCF0644

隣のプランターには実がはじけて綿が出てきていました。

プランターでコットンが出来るのですね。

すごく不思議な感じです。

ふわふわの綿が出来ていました。

コットンってすごく大きな木から出来ているイメージがあったのですが・・・。

プランターで育てられるのですね。

ていうより、コットンが植物だったことに驚きです。

すごく感動しちゃったので、少し調べてみました。10f5293e9ca337691dbb66a63d006c44

綿の花は、1日で落ちてしまうので、あまり目にする機会はないようです。

(残念、見たかったな~!)

”綿の花””オクラの花”とよく似ているそうです。

綿の花が咲き、その後”牡丹の花”のように実が膨らみます。

花が落ちて40日くらいでふわふわのコットンボールが出来るようです。

ちょうどお米の稲刈りの頃に綿実がパッと割れて白い実に変わるのですって。

いつも車ばかり乗って移動しているのですが、たまには自転車にも

乗ってみるのも良いものですね。

新しい発見と感動を頂きました。

来年はコットンの花を見てみたいと思います。2ff4e7854ef823ad04ba23b686869b93

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ