スタッフブログ

スタッフ日記

元気の家感想文 パート1

うふふ・・・(笑)

行ってきましたよ・・・

なんと なんと

元気の子さんの施設に見学行っちゃいました~♪♪

20090318011427s

 

元気の子さん、その節は大変お世話になり本当に有難うございました。

さてさて皆さんが最も興味がおありであろう感想ですが・・・

 

何か言いたくないなぁ~

「つーか、知りたかったら岡山まで行けば~」

なんていいたくても言いませんよ。

大人ですから(笑)

 

元気の子さんにも感想はこのブログでお伝えすることを約束して失礼してきたので

感想はきっちりお伝えします!!

 

では、感想は良いところ、悪いところというふうに分類してみます!

 

「良いところ」

☆職員さんの教育が行き届いていると感じました。

単なる社交辞令という感じではなく、来訪者に対する敬意も感じられ本当に気持ちよい

ご挨拶と態度で温かく迎えて下さいました。

(職員の皆さんお世話になりました。お仕事の邪魔してすみませんでした。)

 

☆利用者さんそれぞれに役割分担があり、得手不得手に応じた思い思いの作業を

されていました。

(きっとご自宅では家事や役割を担う機会が無いと思うので、皆イキイキされていました。

それはとても大切で素晴らしいことだと思います。)

 

☆いつも元気の子さんがおっしゃっている「ビジョン」が明確で全てのことがそれに

向かっていてぶれてな~い!!スゴイ!!

 

これは見学後レクチャーして下さったことですが、ビジョンは何でも良いし、

変更しても良いのだと教えて下さいました。

 

例えば立ち上げたばかりの施設なら、まず経営を軌道に乗せることが先決だと。

だったら最初のビジョンは「利益をあげる」でも良いんですよ!と。

 

そこで、私が「利益があがる」施設は全てにおいて素晴らしいから利益があがるんですよね。

それならずっと「利益をあげる」がビジョンではダメなんですか?と質問しましたら、

それだとビジョンがぶれてしまうそうです。

ビジョンのくくりが大きすぎるんですね。

 

最初のビジョンで経営が軌道にのったら、やはり的を絞ったビジョンが必要だと。

元気の家さんは「元気を創る」ですよね。

 

ビジョンは何にも通じることで、どんな問題が起こっても、ビジョンが明確ならその

ビジョンに沿っているかそうでないかできっちり判断が下せるとのことでした。

ほぉ~

なるほど~

 

もちろん、「ビジョン」が大切なのは分かっていたんですけど、

元気の家さんを見学させていただきビジョンを明確にする理由や効能が

すんなり私にも入ってきましたよ!!

 

「ビジョン」って本当に大切です。

皆さんも今からでも決して遅くないですよ~!!

勉強になりますね♪

 

ではでは次回に続く~

まだひっぱりますよ~(笑)

「元気の家感想文」って見出しでブログランキングの上位を狙ってやる~(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ