スタッフブログ

スタッフ日記

95年の人生

「あと5年!!100歳まで頑張る!!」

と言っていた利用者さまが旅立たれました。

信じられないです。

95歳というお歳なのに、全部ご自分の歯で親知らずの歯まで揃っていて

お箸を上手に使って毎回提供させて頂いた食事は残されることがない利用者さま。

 

大好物は炊きたてのご飯でしたね。

炊きたてのご飯の時は、「もう少し入れて。」と少し多めに召し上がり、

びっくりして「こんなにたくさん食べられますか?」と何度も聞いたことがありましたが、

「食べることが一番の楽しみ」と言っていた利用者さま。

 

年々少しずつ前傾姿勢になり、腰が90度に近いくらい曲がってこられても、

「出来ることは自分でする」

と言ってご自分で歩いてトイレまで行かれ、1日のタイムスケジュールを

決めて行動されているのには、頭が下がりました。

 

利用者さまのサービスには幅広い年齢層のヘルパーが関わらせて頂きましたが、

私の至らない点をヘルパー皆がカバーしてくれて一丸となり、利用者さまのサービスを

行うことができました。

 

私にとって、”訪問介護とは何か?”という意味をたくさん考えさせられたり、

喜びをたくさん頂くことが出来た利用者さまとの出会いでした。

 

利用者さまの95年という長い人生。

私の知らない色んな事を教えて頂きました。

たくさん勉強させて頂きました。

 

私、○○さまは不死身だ!!って思っていたのですよ。

でもお別れなのですね。

長い間ありがとうございました。

そして・・・

行ってらっしゃい。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ