スタッフブログ

スタッフ日記

そんなに悪いことしましたか。

先日、満員電車の中で、隣の人の話題が耳に入ってきました。

一見、大学生のカップルのようでした。

 

私の横のつり革を彼女らしき人が持っていました。

混んでいた車内。

 

大きめの声で話しているので、嫌でも私の耳に入ってきます・・・

 

彼女「おじいちゃん入院になってさ~。

施設から病院に移ってんだよ、今。

 

認知症もってるから~、絶食状態が続いてこないだ病院で暴れたらしいの。

「ロキソニン飲ませろ~!!」って。アハハ

 

そしたら病院の人から「家族さん来て頂けますか?」ってうちに電話あって、

おじさん行かないし、しぶしぶ母さんが行ったわ~。

 

あ~あ。大迷惑。。。出かけるつもりだったのにさっ」

 

彼氏「え~。

それって何のために病院に渡してんの?って感じじゃない?

ちゃんとみろよな。

 

それが自分たちの仕事だろ?

都合悪い時に家族呼んでんじゃねーよな。」

 

彼女「いやぁ~、病院だから、それは含まれないでしょ。

施設ならそのお金払ってるから、みてもらって当然だけど~。

 

っていうか、私なら、おじいちゃんとこ行って、「ここで今すぐ首絞められたいか、

静かにするかどっちか選んで。」って言うわ~。」

 

 

 

 

泣きそうでした・・・。

 

 

認知症になることが、、、

 

そんなに悪ですか?

 

おじいちゃんはなりたくて、認知症になりましたか?

認知症の人には何言ってもいいんですか?

おじいちゃんは家族に会う権利はないのですか?

施設にそんな費用本当に含まれているのですか?

施設や事業所には代わりはあるけど、家族に代わりはいないのではないですか?

自分が高齢者になって認知症を患ったとき、孫に「首絞められるか、静かにするか選べ」って言われたいですか?

そもそも「渡してる」ってなんですか?

おじいちゃんがいなければあなたは生まれていないのではないですか?

 

悲しみに打ちひしがれた私は、

悲しい視線を二人に送り、電車を降りました。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ