スタッフブログ

スタッフ日記

忘れることが幸せか、忘れないことが幸せか

大学の心理学の授業で、むかし教授が言ってました。

 

「キミたちは、忘れることができるから幸せなんだ。

人間の”忘れる”という機能は素晴らしいことなんだ。

もし経験したことを全て覚えてしまっていたら・・・

正気を保てない!!」

 

睡眠は記憶の整理の時間だともいいます。

寝ている間に、残す記憶残さない記憶を脳が分別するそうです。

残す記憶の容量は個人差大きそうですが(笑)

 

確かに忘れることで人間はHAPPYをキープできるのだと思います。

 

 

でも、認知症やアルツハイマーで、

「覚えていたい記憶も忘れなければならない人は・・・」

どれだけ辛いかなぁ・・・

 

と最近思います。

 

もし自分の家族もわからなくなってしまったら。

もし自分の大切な思い出たちを全部失ってしまったら。

”自分が誰か”も分からなくなってしまったら。

 

その時何が残るのでしょう。

 

大切な人たちを置き去りにしてしまうことになります。

でも・・・思い出は大切な人たちの中に残っています。

 

ということは、”自分が誰か”分からなくなってしまう時が

いつかきたとしても。

 

それまで生きてきて関わってきたたくさんの

思い出たちが大切な人たちの中に生き続けることになります。

そこに”自分”はいます。

 

ということは、やっぱり忘れることだけが幸せではなく、

忘れないことも幸せにつながっているのだと思います。

 

つまり、

忘れることも忘れないことも必要なんです。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ