スタッフブログ

スタッフ日記

とある日のケアマネ経過記録

これはとある日の私と利用者さまの記録です♪

(実際のケアマネ経過記録です。)


【定期訪問】

訪問時ベッドで寝ころんで足上げしておられる。

ノックすると「はーい。」と返答あり。

 

クーラーがついているが窓を開けておられるためお声をかけると

「外を見たいから・・」と話される。

 

テーブルの上には食べ終えた昼ご飯の食器がおいてあり、

水筒の中はお茶が半分ほどになっているので飲まれているご様子が伺える。

 

カレンダーは8月のままであったのでお声をかけてめくっていると、

今日は何日?何曜日?と質問がある。

 

デジタル時計についているカレンダーを指すと

「はあ。9月かいな。12日やなあ。」と納得される。

 

カレンダーの裏紙を使い一緒にしりとりをすることに・・

交互に文字で書いていく。

 

なかなか頭の回転がよく丁寧な文字。

うの字でネタがなくなったので私の顔を指すと、
「あんた・・うえじまさんやな!」
「えー!私、うえふねよ。」
「そやから うえじまさんやな。」
(゚д゚)!

仕方がないので名刺を出してお見せすると
「あんた全然顔違うやんかあ~」
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

「ほんまやね。

太っちゃったし髪型も違うし、肌の張りも違うかな?」

と笑っていると

「目が綺麗やね!まつ毛がまあるくて綺麗やね!(⌒ー⌒)←こんなんやで」

と絵を描いて下さるお茶目なN様でした。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ