スタッフブログ

スタッフ日記

どれが正解?ボーナスの渡し方

以前の会社ではボーナスを頂く立場でした。

入社して初めてのボーナス

上司に個室に呼ばれて、仕事の評価と労いの言葉と封筒をもらいました。

 

その時のうちの事業部の部長さんは、

「賞与明細だけは庶務経由じゃなく、俺からこうやって直接渡すんだよ。

ありがたみと重さをわかってもらうためにな。フッフッフ」

と言ってました。(笑)

 

そして、その1週間後・・・

 

部長

「おい!通帳見たか?入金されてただろ~。

嬉しかっただろ~初ボーナス!何に使うんだ?」

と聞いてきました。

 

「あ。。。最近銀行に行ってません。

そのうち記帳行ってきます。」

 

部長

「そりゃないだろ~。甲斐のないやつめ~。」

 

と言われました。

 

賞与ってこういう渡し方の会社が多いらしいですね。

 

私、今は社員へ賞与のお支払いをさせてもらう立場です。

 

でも、、、

ど~しても、、、

こんな渡し方、、、

できないんです。(涙)

 

できる限り。

そ~っと。

さりげなく。

デスクに置いておく。

 

それでも見つかったら「ありがとうございます!

ってお礼を言われてしまいます。

 

でも、、、

お礼を言われる筋合いはないのです。

 

だって、、、

皆さんが頑張った仕事の対価なんです。

私のお金じゃないんです。

 

給与明細や賞与明細。

A5のペラペラの紙です。

でも、毎回これをスタッフへ渡せることが、

私が一番会社やっててよかったと思える瞬間なんです。

 

 

・スタッフが働きやすい環境を提供すること。

・汗水流して頑張って働いて頂いた対価をきっちりお渡しすること。

これは私の責務です。

 

前者はなかなか私一人の思いだけではうまくいかない時もあります。

でも・・・

くじけず頑張りたいと思います。5cdedadda23f095b1fc623ef7775442c

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ