スタッフブログ

スタッフ日記

ことわざ脳トレ

ある日の午後、

厨房のオバチャンと利用者様が『ことわざ』で盛り上がってたので、

急きょ始めてみました!

 

『ことわざ脳トレ』

ことわざの上の句と下の句に分けて、オバチャンが上の句を読み、

下の句を言い当てるというもの。

 

例えば、『三人寄れば……』に続く下の句を挙手で言っていきます。

最初はまじめにしていたのですが、私をはじめスタッフが入ると大変な事に(笑)

 

例えば………
①『犬の……』に続くと正解は 『遠吠え』ですが、スタッフから出るのは『散歩』や『しっぽ』など(笑)

②『足元を……』続く正解は『みる』ですが、スタッフからは『冷やすな』と言う答え(笑)

③『爪の垢を……』に続く正解は『煎じて飲む』ですが、スタッフは『匂うと臭い』との答え(笑)

いろんな答えで利用者様も爆笑でした。

 

たまには脳トレもいいですね~

スタッフはまだまだ脳トレが必要やなと感じました。

厨房のオバチャンが『ことわざ』に詳しかったことにびっくりでした!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ