スタッフブログ

スタッフ日記

機械浴はありか?なしか?

うちのデイサービスでは、機械浴は一切利用せず人海戦術、

愛情をもって人の手で介護をさせて頂いております

もちろん、利用者さまやご家族さまにも大変ご好評を頂いております。

うちの自慢でもある入浴介助

 

どのスタッフも大変な想いをしながらも、

利用者さまの笑顔見たさに頑張ってくれています。

 

一方、味気ない、人は機械じゃないなどと批判されることもある機械浴。

実際のところ、どうなんでしょうか・・・。

 

以前私は、障害者施設で実習をさせて頂いていたのですが、その時のお話。

 

阪神大震災で家具の下敷きになり、下半身不随になられた40代くらいの

女性の利用者さまがいらっしゃいました。

 

とても朗らかでおおらかで・・・大好きな利用者さまでした。

動けないことのストレスと、運動不足から体重が増加の一途を辿り、

かなりの体重になられています。

 

入浴介助時に座位機械浴の使い心地をお聞きしてみました。

 

気持ちいいよ!!最高!

機械浴に対する批判も知ってるけど考えてみて!

お風呂の度に重くてすみません・・・身体大丈夫ですか

ってスタッフに気を遣う方がいや!

ボタン一つでこんなに気持ち良い思いが出来るんだから

本当に有難い!!

とのことでした。

 

そうか・・・

私も同じ立場ならそう思うかな・・・

なんて考えました。

 

まぁ、うちに限って言えば、

殆どの利用者さまが機械浴は拒否されると思いますがue_5

 

利用者さまの状態も様々です。

機械浴・・・

アル!ナシ!でいうと

アリ!だなと思いました。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ