スタッフブログ

スタッフ日記

ゴミの量ほどお金が貯まったら嬉しいのに

今、夜中の3時30分です。

22時まで子どもと話をしていたのは覚えているのだけれど、

それ以降は全く記憶にない私。

 

どうやら昨日テレビを見ながらリビングで眠ってしまったらしい・・。8a63aee5a5c2f96077d4ce161bbcde24

 

今から二度寝するべきか・・。

それとも起きておくべきか・・。

 

洗濯や掃除をするには時間が早すぎるし、

二度寝したら寝坊してしまいそうなので、ブログを書くことにします。

 

私は2日に1度のペースで買い物に行きます。emoji361

買い物の量は、スーパーの袋にしてざっと6袋ほど。

それが。。。6袋って言っても結構重いんですよ。

自転車じゃ絶対積めない重さです。

 

ゴミも半端なく多い。

ゴミ出しの日に出すのも一苦労。

”ゴミの量ほどお金が貯まったら・・・嬉しいのに”

な~んて悲鳴をあげています。9944dd08b548f1bfb612d7df703fe2b1

 

どうやったらゴミを減らすことが出来るのか?

と考え、その結果

遅ればせながら、最近エコってます。私。

 

マイバッグを持参して、

ペットボトル、牛乳パック、トレーはリサイクルに出し、

ペットボトルのキャップ、アルミ缶のプルタブは集めています。

 

皆さん知っていましたか?

ペットボトルのキャップを集めると、世界の子ども達に

ポリオワクチンを贈ることができるそうです。

キャップ140個で一人分のワクチンが買えるそうです。

 

アルミ缶のプルタブは車椅子に変身するのですよ。

約800キロ集めると車椅子1台できるそうです。

 

捨てればゴミ、でも集めれば人様の役に立つことができるなんて

素敵なことですね!

一人の力は小さいけれど、自分に無理のないところから始められる

小さなボランティア。2ff4e7854ef823ad04ba23b686869b93

これからも続けていきたいと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ