スタッフブログ

スタッフ日記

あきらめない約束

デイサービスの主任より電話が入る。

とある利用者さま、デイに行くのを拒否されているとのこと。

 

昨日、約束して下さったのに・・・

昨日、いっぱいお話して納得して下さったのに・・・

昨日、一緒にデイへ行く用意して下さったのに・・・

 

私の自己満足だったみたい・・・0c553ca8baab3e404f6ac3c0f78a3327

 

ちょっぴり・・・

嫌な予感はしていたのですが。

 

お迎えの時間やスタッフがいつもと違うから・・・

やっぱりダメでしたかa1fd2c5314fd11ef64e415415c759e1f

 

利用者さまが心を許していらっしゃるデイのSスタッフ。

お願いしていたSスタッフはこの日はお休み。

Sスタッフはこの利用者さまのことを私よりずっと以前から

知っていて利用者さまのことをよく理解してくれています。

 

利用者さまに電話をかけてみると・・・

カレンダーにも×しておいたから。今日はやめておきます。ごめんね。

次は歯医者の予約が入っているから、次もお休みします。

と明るい声でおっしゃる利用者さま。

 

「じゃぁ次はいつにされますか?」と私。

今度の土曜日だったら、何も予定が無いから行かせてもらおうかな

と利用者さま。

 

じゃぁ・・・約束!指きりですよ!カレンダーに予定を書き込んでおいて下さいね。

はい、わかりました。カレンダーに書いておきますね。

 

電話での約束は初めて。

お顔を見ないで約束するのは初めて。

ちょっとドキドキな私です。

本当にカレンダーに書き込んで下さっていたら嬉しいな。2ff4e7854ef823ad04ba23b686869b93

 

 

♪前回のミニクイズのこたえ♪

蟷螂・・・「かまきり」でした♪

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ