スタッフブログ

スタッフ日記

勝ってばかりのゲームはつまらない

実は私、ここ数か月のことですが

すったもんだありまして、

心が落ち着かない日が多かったんです。

 

 

以前、とある人のとある記事を読みました。

 

以下引用

 

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

人生って、与えられた環境でしあわせになるゲームみたいなものなんです。

だから、相手を変えようとしちゃダメなの。

ポーカーでもなんでも、配られた手にいちいち文句を言ってたら勝てないんだよ。

この世に起きたことは、なんでも自分にとって得になるように考えるの。

自分にとって損なことって絶対、考えちゃダメなの。

自分にとって損なことを考えて得することってないの。

私は中卒だけど、中学卒業して早く社会に出て得だって、自分で言ってるから得なの。これがもし私が大学を卒業してたら、「やっぱり学歴も大事なんだよ」って言うの。

だって、自分にとって不利なことを言ってもしょうがないから。

会社に行って自分が天国言葉(ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、ありがとう、ゆるします)をしゃべってると、「そうじゃない!」って言う人が出てきたりするんです。

そんなとき、「あの人が私の言うことを否定するからイヤになっちゃう」じゃないの。

サッカーでもなんでも、邪魔が入るから面白いの。

キーパーも誰もいなくて、「どうぞ、好きなだけ入れてください」とかって言われたら面白くないよね。

自分がいくら正しいことをしていても、それに反対するような人は必ず出てきます。

それは、その人たちがあなたの人生の盛り上げ役だからなんだよね。

だから反対したりするような人に、「今日も私の人生を盛り上げてくれているな」って思えばいいんです。

なんでも自分の得になるように考えられるのが、得な人生なんだよ。

だから会社に行ったらそういうふうに考えるの。

それで楽しく自分の仕事を終わらせたら、次にまだ終わってない人の仕事を手伝うの。

楽しく生きるとは、楽しいことを考えることなんです。

人に楽しくしてもらおうと思っちゃダメだよ。

楽しいっていうのは、なんにもなくても楽しいの。

なんにもなくても「楽しいなぁ」って言えば楽しくなるの。

それが言霊の現象なんです。

『変な人の書いた世の中のしくみ』サンマーク出版

 

 

 

絶対勝つってわかっているゲームって

何度遊んでも面白くないですよね。

 

時々負けたり、勝つかどうかわからない・・・

接戦でハラハラドキドキする方が、

面白いものなんですよね。

 

人生も一緒で、

いつもいつも順風満帆ですべてが必ずいつも

うまくいっていたら、面白くないんですよね。

 

時々つまづいたり、

壁にぶつかったり、

するくらいの方がきっと楽しいんですよね。

私も気持ちを切り替えてそう思うようにします!

思うようにいかない時には、

「盛り上げてもらってる」

と思えたらどこかで楽しめますもんね。

 

 

そして、最終的には、

人生を楽しめた者勝ちなんだと思います。

 

 

 

 

”人生は喜ばせごっこ”

という言葉も好きです。

 

いかにたくさんの人を喜ばせられるか。

それが自分が幸せになる一番の近道なんだと思います。

 

 

会社もそうですよね。

多くの利用者さん、ご家族さんに喜んで頂けてなんぼ!!

だと思います。

 

 

人に喜んで頂ける会社、

まわりの人から喜んで頂ける存在になりたいです☆彡

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ