スタッフブログ

スタッフ日記

ヒーロー参上

先月の訪問時のことです。

利用者様の娘さんが、出てこられて、

私をいつも通り居室に案内して下さったのは良いのですが、

 

利用者様、ベッドから下に落ちていらっしゃって、

娘さんが「一緒に引き上げてもらいたくて、お宅が来られるの待ってました。」と。

 

 

はい・・・(´;ω;`)

やるだけやりました。

頑張りました。

 

 

でも、私、、、

本当にへなちょこなんです(;´・ω・)

昔からですが。

 

 

多分、腕相撲も会社で最弱なんです。

なんなら利用者さんの方が力あると思います💦

その上、利用者様、私よりはるかに体重も重く、

全く持ち上がりませんでした( ˘•ω•˘ )

 

 

 

スタッフ研修などで、

皆さんにボディメカニクスの資料を作って配布したり、

机上の論理をお伝えしたり、、

はするのですが、

実践では私本当に役立たずで?

すみません!

 

 

 

そこで私がしたことは1つ!

おもむろに携帯を取り出し、助けを呼びました。

 

 

待つこと20分。

うちの主任参上!

 

なんとなんと!!!

一瞬ですよ。

一瞬で利用者様をベッド上に移乗介助されました。

利用者さん、寝てはったので身体に力も入っていない状態です。

 

 

主任も小柄なのに!

 

 

スーパーヒーローです?

利用者さんの娘さんも

「一体どうやったんですか!?!?」

と説明を受けていらっしゃいました。

 

 

人体の構造と身体の動きを利用して、

小さな力で一瞬の介助でした。

 

 

やっぱりプロってすごい!!!

家族さんにとっても、ヒーローですよね。

 

 

私の目にはこう映っていました。

 

かっこいいです!!!

 

 

※補足※

ちなみに、今回の件ですが一瞬の身体介護につき

もちろん介護保険請求はしておりません。

念のため補足でした。

 

 

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ