スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

NHK介護百人一首

少し前になりますが、

このような通知をうちのスタッフより頂き、

デイサービスに渡しました。

 

 

 

 

介護百人一首です。

 

この度、デイサービスAQUA利用者様より短歌をたくさん頂きました。

 

ご紹介させて頂きます。

 

Y様(85歳女性)より

 

デイサービス

行けば心が癒される

スタッフさんはみんなやさしい

 

 

アクアのデイ

お風呂 お食事 リハビリと

一日楽しく過ごせます

 

 

日曜日 デイサービスの休日は

家にいるのにストレスたまる

 

 

あと三年 オリンピックがはじまるよ

それまで元気でデイで頑張ろう

 

 

デイサービス

お昼のお食事満点で

栄養満点 こころも満点

 

 

大勢の利用者さんが来られた日

出来るものなら手伝いたいよ

 

 

終戦で親をなくして七十年

医者と薬もない時代

今は幸せ  デイがあるから

 

 

幼稚園 お絵かき おうた 折り紙と

年をとったら 老人学級

 

 

デイサービスお風呂の時が楽しみで

洗ってもらい お姫様気分

 

 

子どもから今日は暑いよ電話あり

だけど わたしゃ デイで天国

 

 

 

W様(87歳男性)より

 

八十路すぎ

介護のお世話

身に沁みる

 

 

物忘れ

老化

介護の第一歩

 

 

年老いて

初めて知る

体力低下

 

 

と、これだけの俳句、短歌を頂きました。

利用者様には感謝です。

 

日々介護にあたってくれているスタッフの皆さんに

利用者様のお気持ちが伝わりますように。

 

いくつかの歌には胸が熱くなりました。

 

 

NHKの介護百人一首に入選しますように☆☆☆

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ