スタッフブログ

スタッフ日記

☆回転寿司で気づいたこと☆

回転寿司の当たり前のルール。

1.一度取ったお皿は元に戻さない。

1.取らないお皿にむやみに触らない。

1.お寿司のレーン近くでゴホゴホしない。

1.自分のかばんにお皿を入れて持って帰らない。

1.自分のかばんにお寿司を入れて持って帰らない。

1.自分のかばんにお茶を入れて持って帰らない。

1.注文したお寿司には責任を持つ。

1.数をごまかすために、お皿カウント中の店員さんにむやみに話しかけない。

 

などなど。

私たち当たり前にしてますね。

 

でも・・・

よく考えたら、これって

モラルのある国民だからこそできることじゃないですか!?

 

日本ってすごい~20060331015938

回転寿司文化が根付く国って世界に一体いくつあるでしょうか。

 

もしも・・・

(お寿司をそもそも食べないっていうのは横においといて)

世界中に回転寿司屋さんがオープンしたら・・・

 

1.一度取ったお皿は気に入らなければ元に戻す。(空っぽのお皿もたまに戻す。)

1.取らないお皿でもむやみに物色する。

1.お寿司のレーン近くで白熱した議論を交わす。

1.自分のかばんにお皿を入れて持って帰る。

1.自分のかばんにお寿司を入れて持って帰る。

1.自分のかばんにお茶を入れて持って帰る。

1.注文したお寿司には責任を持たない。(「○○番さんのご注文」なんて札は無視する。)

1.数をごまかすために、お皿カウント中の店員さんにむやみに話しかける。

 

などなど、海外では結構普通にありそうな気がします。

(あくまで私の経験に基づく個人的考えですが・・・)

 

 もちろん国にもよりますよ(笑)

 

日本は確実にモラルある国ランキングの上位に入ってると思います。

今は

 

モラル・・・最近少し落ちてきている気がします。

 

今時の若者はっikari

なんて年配ジェネレーションに言わせないように

若者ジェネレーション、頑張りましょうねっ

車の窓からタバコのポイ捨てとかやめましょうねっ

私も頑張りますっf36cd4d7e62b633415da2d270bd21d39

(いつまでも気持ちは若者側のつもりです。)

 

 

2f0f649fbbacf139d305dc20ce75b148おまけエピソード<海外編>2f0f649fbbacf139d305dc20ce75b148

 

下記↓ 全て私の実体験

☆A国での実話☆

とある有名な市場で、買い物をしようと一人街をプラプラ。

可愛い洋服を安くしてくれるってお店のおじさんが言うから買うことに2ff4e7854ef823ad04ba23b686869b93

大きいお札しかなくて、お釣りをお願いした私。

おじさんは「ここで待っててね。奥にあるのを持ってくるから10f5293e9ca337691dbb66a63d006c44」っと

どこかに消えました。

 

・・・なかなか帰ってきません。

・・・でも私は待ちました。

 

 ~30分経過~

 

・・・まだ帰ってきません。

・・・ず~っとそこで待ちました。

 

おじさん、大丈夫かな?」とまで思ってしまいました。

 

きっと周りの人の目には、ハチ公に見えたことでしょう。

 

どれくらい待ったか・・・覚えてないけど、

ようやく!

おじさんは笑顔で戻ってきて、お釣りをちゃんと私にくれました。

 

日本人の友人にこの話をすると、「普通気づくやろ。それ、現地人の常套手段やし。」と言われました。

自分アホやろ。」とまで言われました。

友人いわく、おじさんの魂胆は、最初からお金を持ち去るつもりだったそうです。

 

戻ってきた時、おじさんがまぶしいばかりの笑顔だったのは、

私がアホっぽかったから面白かったのでしょうか・・・

 

友人が言うように、最初は私をだますつもりだったのかもしれません。

 

でもおじさん・・・戻ってきてくれて本当にありがとうh_05

 

☆B国での実話☆

かれこれ数年前・・・久しぶりに大学時代の親友と旅行2ff4e7854ef823ad04ba23b686869b93

飛行機を降り、空港に着いたばかりの私と友人。

空港でとりあえず両替しとこっか~

軽いノリで、空港の両替所のお姉さんのところへ。

ニコニコ笑った可愛いお姉さんが

こちらどうぞ♪」というので

そこでとりあえず1万円ずつを換金。

 

1万円と引き換えに戻ってきた現地のお金を

一応数えようとしたまさにその時!

空港のポーターが

あなたのにもちゅ、これね?

ワタシ、運ぶね。

と私たちのスーツケースを持っていこうとしてる!!

あぁ~っ ちょっと、待って~

と友人と二人してスーツケースを追いかけて、

スーツケースは無事。

別に盗むつもりもなかった様子。

ホッ5cdedadda23f095b1fc623ef7775442c

 

間もなく・・・

1万円5000円に目減りしたことに気づくことになる私たち。

二人合わせて1万円・・・空港に置いてきました。

入国して30分以内1万円も使ってしまいましたee1d7f97a5f066453b978557c1482ead

 

まさか!両替所とポーターって、グルやったん!??181485789750d55d6f26f7dff03c23ec

あんなニコニコの両替所のお姉さんがこんなことするなんて・・・

 

この国のお姉さんの笑顔は信じないことにしよう。1c52c171bb4f8a3c3dbec0cb199ebb21

と二人して決意を固めたことが昨日のことのようです。(笑)

 

みなさんも、軽いノリでの両替にはくれぐれもお気をつけください。

ちなみに・・・A国はヨーロッパ・B国は東南アジアです。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ