スタッフブログ

スタッフ日記

足立美術館には負けるけど

先日、テレビで島根県にある足立美術館の特集やってました。

知る人ぞ知る、、、って感じだと思うんですが海外からの行ってみたい日本の場所にも名前が挙がってるみたいです。

庭がとりあえずすごいんです!

 

横山大観のアートをたくさん飾っているようで、

めっちゃ行ってみたくなりました!

 

下記、ホームページより抜粋

 

「なぜ足立美術館にこれほど多くの横山大観の作品があるのでしょうか?」とは、当館を訪れる人々の第一の疑問であり、一番多く質問を受けることでもあります。また来館者の大半は、なぜこのような田舎にこれほど見事な庭園が、と半信半疑のような顔をされることが多いようです。
「名園と横山大観コレクション」すなわち日本庭園と日本画の調和は、当館創設以来の基本方針であります。それは、日本人なら誰でも分かる日本庭園を通して、四季の美に触れていただき、その感動をもって横山大観という、日本人なら誰でも知っている画家の作品に接することで、日本画の魅力を理解していただきたい。そして、まず大観を知ることによってその他の画家や作品に興味を持っていただき、ひいては日本画の美、すなわち「美の感動」に接していただきたいという、創設者 足立全康(あだちぜんこう)の強く深い願いがあってのことなのです。

 

この、創設者の足立さんという方は91歳で亡くなられるまで

庭造りに心血を注がれたみたいです。

 

本当、これぞ日本、って感じですね。

日本庭園の調和・・・素晴らしい

(すみません、知ったかぶりしましたが、調和とかあんまりわかってません。

でも素直にすごいと思います!)

 

創設者の魂を受け継いだスタッフが今も毎日お庭のお手入れをされているんだと思います。

陰の努力あってのこの美しさですね。

 

いつか行ってみたいなぁ~

足立美術館には及びませんが、この間いい場所見つけました。

車で家から1時間半の場所へドライブ♪

 

 

羊いました!

この羊たちがまた可愛くって癒されました~

 

 

この羊たちは数日前に生まれたばっかりなんですって!!

 

のどかでいい場所でした!

なんと入場料、駐車料も無料です!

 

穴場のドライブスポットかもしれません!

 

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ