スタッフブログ

スタッフ日記

うちのポトス

「ポトス」
皆さんご存知ですか?


私も最近、名前を知りました。

コレです!

 

少し調べてみると、サトイモ科の植物の一種で原産地はソロモン諸島や東南アジアの亜熱帯と熱帯雨林だそうです。
愛の家でも、フロアに置いていたのですが、元気がなくなっていたので1人の利用者様に相談しました。

 

以前、訪問させて頂いた際にとてもイキイキして綺麗な「ポトス」があったのを思い出したのです。

早速、事情説明をして作業を開始し原因を突き止める事にしました。

第一段階に黒くなった根を洗い、鉢を洗い、土に水分をたっぷり含ませ乾燥させました。

2日に1度は土に水分を含ませ、翌週の利用者様の来所まで観察しました。

日に日に葉っぱの色が濃くなり元気になってきているように思っていました。

そして、利用者様の来所日に経過報告をしました。

この日は利用者様もご自宅から「ポトス」を持ってきて下さいました。
鉢に小石を敷き土を入れ手際良く作業して下さいました。

元気よく伸びてくれるかなぁ~??

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ