スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

花粉の季節の入浴介助

昔の話です。

利用者様でどうしても入浴を拒まれる方がいらっしゃいました。

 

ご家族やケアマネさんも困っておられて、

自宅での入浴も難しく、

頼みの綱はうちのデイでの入浴・・・

 

あれは、

ちょうど花粉の季節だったなぁ・・・(遠い目)

 

 

利用者様に

「あっ!頭に花粉いっぱいついてますよ!

すぐに洗い流さないとぉ~!!!(゚Д゚;)」

と私がお声掛けさせて頂いたところ、

「それはえらいこっちゃΣ(゚д゚lll)」とばかりに

すんなり入浴して下さいました。

 

 

驚いたケアマネさんが、

わざわざうちのデイのお風呂まで

見に来られました。

 

 

懐かしい想い出です。

 

 

皆さん、

やんちゃなヒガシノがうまいこと言って

利用者様をその気にさせたな、、と思われたかもしれませんが、

私ヒガシノ、花粉ぐらいまでなら見えますからぁぁぁ(笑)

 

 

 

その後も時々、頭に花粉がついている利用者様へお声掛けをさせて頂いております(笑)

入浴成功率今のところ100%!!

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ