スタッフブログ

スタッフ日記

死んでからの私達はどうなるか

はじめまして。

愛101ケアマネージャーの端っこに何とか

名前を連ねさせて頂いております、チヅコと申します。

今年のお盆の3日間、本に没頭しました。

 

興味深いことがたくさん書かれていました。

お盆ということもあり、”輪廻”について

読んだ知識をおすそ分けしたいと思います。

 

まず、死んでからの私達はどうなるのでしょうか

(私は一番興味があったのですが・・・)

 

仏教の考えではこうです。

我々の生命は死後も一定の期間「中有(ちゅうう)の身」として

この世に残っており、その期間を過ぎると、

その人がどう人生を生きたか、

どれだけの良いことをしたか・・・

どれだけの悪いことをしたか・・・

その人にふさわしい世界に生まれ変わるそうです。

その世界が六道。 (地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人間界・天上界

 

たいていの人はこの六道へ生まれ変わり、

未来永却にこれを繰返すそうです。

 

これが輪廻です。

 

不倫している人は畜生界へ落ちるかもしれませんよ。

 コワーイですねぇ

 

そして、とっても良い行いの人生を終えた人には、

四聖(ししょう)・・・仏界・菩薩界・緑覚界・声聞界 という世界もあるそうです。

私にはちょっと無理かと思われます。

(「当たり前や!」という声がそこらから聞こえてきそうです9944dd08b548f1bfb612d7df703fe2b1。)

 

私にはまぁ絶対無理ですが、あなたはどうですか??

 

あと、悩みとか苦難には全て原因があるそうです。

自分が蒔いた種。

心当たりがなければ、前世の自分が蒔いた種。

もしくは先祖が蒔いた種。

 

記憶にあるものなら反省もできますが、

前世や先祖の種まで責任もてないなぁ。。。82ee7d4119abe44d4f7f1c2f475de704

 

と思うのですが、実際そうだというのなら受け止めるしかありません。

 

あまり深く思い悩まないで、蒔いた種の作用が鎮まるのを待ちましょう。

 

そして、将来の自分へ苦の種を蒔かないように、

正しく生きる努力をしたいと思います。

 

単純な私は決めました。

今日から

人の悪口を言わない。

人を悪く思わない。

この短い人生で出会った数少ない人たちを愛おしく思い、

大切に同じ時を過ごしたい・・・

 

私は単純ですが、同時に忘れっぽいので

この決意をすぐに忘れないようにしなければ(笑)

 

この3日間で本を読んで、色んな勉強ができました。

 

とても嬉しい気持ちです。h_11

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ