スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

心のこもったお見舞い

うちの社員のUさん。

いつも天真爛漫で明るく温かく昔から利用者様からも大人気です。

弊社に来て頂いてかれこれ10数年!

 

Uさんは現在ケアマネとデイサービスの生活相談員を兼務しています。

そのUさんの担当する利用者様が、先般入院されました。

認知症もお持ちです。

ご自宅で転倒されることも多くなり、今回は長期入院になる見込みです。

お母様想いのご家族も限界まで頑張っていらっしゃいました。

 

 

利用者様が入院されている病室に、

Uさんはあるおもちゃを持っていきました。

百均で買ったものです。

太陽電池で動くおもちゃです。

 

 

こういうものです

↓↓

ダウンロード

 

ダウンロード (1)

 

Uさんはお相撲さんバージョンを選んだそうです。

 

認知症をお持ちの方にとって、

刺激が少なすぎる病室では、

病状が悪化することが多いんです。

 

 

デイサービスの利用者様で認知症をお持ちの方が

太陽電池で動くおもちゃをご覧になるといつも、

「この子、いつ見ても動いてるわ~元気やなぁ、疲れへんのかな」

と仰ることを思い出して、お土産にあれを持って行こう!

とUさんは思ったようです。

 

 

利用者様はUさんのことをきっちり覚えて下さっていたようです。

涙を流していらっしゃったことや、

おもちゃを窓際に設置してきたことの報告を受けました。

 

 

在宅復帰される見込みの薄い方なので、

Uさんもそれをわかっていてお見舞いに行くのは辛かったはずです。

 

 

在宅介護に関わる私達は、

利用者様と関わらせて頂く時間は限られています。

 

 

入院・入所されるとその時点でお別れになることが多いです。

限られた時間の中で、

精一杯心を込めた介護を提供したいですね。

 

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ