スタッフブログ

スタッフ日記

恵まれすぎた環境は人間を怠惰にする

前回の記事の続きです。

恵まれすぎた環境は人間を怠惰にする”

 

チンパンジーにもこの方法を取り入れた。

 

UFOキャッチャーのような道具を作り、手間と時間をかけなければ、簡単に果物が手に入らないようにした。

意地悪をしているようだが、それでチンパンジーのイライラが落ち着いてきた。

 

考えてみれば野生動物はエサを獲るのが仕事みたいなものである。

生きること、そのものである。

 

しかし動物園ではなにもしなくても必ずエサが与えられる。

その結果、だんだんと生気を失っていく。

オリの中をウロウロと動き回ったり、自分の身体を傷つけたり、異常な行動が表れてきたり…。

特にすることもない恵まれた環境では、生き生きとした生気は失われ、逆にストレスがたまっていくのである。

 

この話は現代の子どもたちに通じるところがある。

物が豊富にあって、母親が十分に世話をしてやれる家庭では、つい与え過ぎの環境になる。

子どもの数が少ないから、つい手をかけ過ぎる。

汚れた服はすぐに洗濯し、きれいな服に着替えさせる。

食べ物はやわらかくておいしくて好きな物ばかり。

冷蔵庫にはジュースやアイスクリームがいつでも入っている。

待たせる、という事をさせない。

 

おもちゃも絵本もあって、DVDがあって、いつでも楽しむことができる。

退屈することがないのだ。

そして親の机はなくても、子どもには立派な勉強机がある。

父親の書斎はなくても、子ども部屋はある。

 

こういう恵まれた暮らしの中で、いったい子どもはどういう夢や目標を抱くのだろうか。

「将来のために、がんばって勉強しなさい」といわれてもピンとこないだろう。

昔のような物不足の時代には

「今は不自由だけど、がんばって勉強したら将来きっと豊かな生活ができる」

という希望を抱くことができた。

だからがんばろうと努力もできた。

 

遊ぶおもちゃがなければ自分で作った。

紙に双六を書いて、小さくなった鉛筆でさいころを作り、2~3時間は遊んだ。途中でルールを変えていく楽しみもあった。

今のおもちゃやゲームは遊び方が限られているものが多い。

ちがう遊びをしようと思えば、別の物を次々と買わなければならない。

 

 

私は決して貧乏や不自由を賞賛しているわけではない。

恵まれた環境に越したことはないが、恵まれすぎた環境は、かえって人を怠惰にする。

やがては健康を害する。

パンダやキリンの例がそれを教えてくれていると思う。

 

 

【引用終了】

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ