スタッフブログ

スタッフ日記

2-0は危険な数字

よくサッカーでは、

2-0は危ないと言われるそうです。

 

負けている方が危ないのではなく、

2点差で勝っている方が危ない、とのことです。

1-0で勝っている場合より逆転されるリスクがあるそうです。

 

1-0って、

1点差だから、勝っている方も油断できない、

やっと獲った1点を無駄にしたくない、

だから必死なんでしょうね。

 

 

でも2-0だと、

心に隙が出来てしまう。

どこかで「2点も差があるからいける・・・」

と思ってしまうんでしょうね。

なので2-0の時間が長くなればなるほど、

逆転されるリスクも高まるそうです。

 

 

心の隙ができると、

その後逆転を許してしまうことにつながるんだと思います。

 

 

先日の日本と韓国のサッカーの試合もまさにそうでした。

最初は2-0で日本に勝っていた韓国でした。

サッカーは詳しくありませんが、途中韓国が勝利を確信して、

サポーターも選手も、喜んでいたのは私にもわかりました。

でも後半になり、日本がゴールを決めます。

そこから立て続けに3点入りました。

結局2-3で日本が逆転勝利しました!

まさに言われている通りのことが起きて怖くなったくらいです。

 

 

事業運営も、一緒だと思います。

心に隙が生じると、油断してしまいます。

 

だから、私はいつも銀行からの融資を受ける際は

必要最小限だけ借り入れします。

私の経験上、多めにゆとりを持って借りてしまったお金というのは、

いつの間にか消えてしまうものです。

心に隙ができるんですよね。

 

必要以上に融資を受けると一時的に楽かもしれませんが、

その後数年苦しい状況が続いてしまいます。

 

 

今後も、気を引き締めていかなければ・・・

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ