スタッフブログ

スタッフ日記

そんなに知らないのにスターウォーズを語ってみました

お正月休みに、

スターウォーズ”フォースの覚醒”観に行きました。

 

 

 

一言で言えば面白かったです。

これぞ映画!

”映画”っぽい”映画”でした。

スターウォーズ、あんまり知らない私でも十分楽しめました。

 

スターウォーズの面白いところは、

エピソード1→7まであるのですが、

撮影された時代が3部ずつで逆転しているのです。

 

1.スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999年公開)
2.スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002年公開)
3.スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(08年公開)
4.スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(05年公開)
5.スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(77年公開)
7.スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(80年公開)
8.スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(1983年公開)

 

スターウォーズを知らない人が観る時は、

エピソード1から見たら後悔するそうです。

撮影の古い順から観た方が良いそうです。

つまり、

エピソード4→5→6

エピソード1→2→3

そして今回のエピソード7。

 

私は特にファンではないので全部聞いた話ですが、

新しく作った映像と前のものがつながらず、

マイナー修正している部分もあるそうです。

 

まだ先の話ですがエピソード7から8に続き、

エピソード9で終わるそうです。

(いつ頃になるんでしょうね。)

 

ちなみに、初期の頃に出ていたレイア姫とルークは

同じ人でキャスティングしているそうです。

30年以上ぶりのスクリーン復帰で

ルークはかなりダイエットしたとか。

 

その点、ハリソンフォードは映画に出続けているので、

しぶいおじさん健在ですね。

(逆に初期の頃のハリソンフォードが若くてびっくりしました。

※年末年始、テレビでスターウォーズ放映されてましたのでチラ見しました。)

 

スターウォーズの監督ジョージルーカスは、

日本の黒澤映画の影響をすごく受けた人だそうです。

スターウォーズのジェダイは時代劇の”時代”からきているそうです。

 

ダースベーダ―やストームトルーパーのあのかぶり物は侍からきているそうです。

 

 

 

ヨーダも七人の侍に出てくるお侍さんがモデルだとか。

 

 

オビ・ワン=帯・1(有段者?)

ライトセーバーも刀のようです。

 

スターウォーズの映画の端々に日本っぽいものがあります。

良かったら観てみてください。

 

あまり知らないのにスターウォーズを語ってしまいました。

コアなファンの方、訂正箇所があれば教えてください。

即訂正します!!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ